Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

本日のデザートは・・

2007-10-17 18:12:09 | 食べる

果物屋さんの店先で「紅玉」が見られる時期になりました。

これを見ると菓子作りの虫が騒ぎ始めます。

今期初めて作ってみました。

ワイン煮です。

砂糖(グラニュー糖)も赤ワイン(安いものでOK)の量も煮る時間も適当です。

失敗したと思われるのはこれ。   煮過ぎです。

表面に煮崩れが見えます。

加熱時間と火力には注意をしているつもりですが、

あっという間に煮すぎてしまいました。

全てではありません。今回は少なくて15個の内の3個でした。

       

ミントを飾って今夜のデザートの出来上がりです。

以前、電子レンジで作ったことがありましたが、火加減の調節が出来る

お鍋で煮た方がいいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館祭り | トップ | 川くだり初体験 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく似合う (テレーサ)
2007-10-18 09:20:47
白い器とワインレッドのりんご、緑のミント・・・とっても「絵」になりますね~
もちろん「お味」もGoodでしょうけど!
(飲み残し)ワインがあるから、tryしてみようかなぁ~
返信する
簡単が一番 (ToyBox)
2007-10-18 10:02:44
テレーサ様

手作り派のテレーサ様ならあっという間に出来上がります。
冷やして召し上がれ
甘みもそこそこ、大人のお味かな
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事