Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

冬瓜

2006-09-19 17:45:36 | 食べる

陶芸の仲間が教室に持参してきた大きな冬瓜です。

直径20センチはあったでしょう、中型のカボチャと見紛うようでした。

これを幾つかにカットしたものを頂戴しました。

すでに私の頭の中は今夜の一品が描かれました。

薄くスライスして塩もみし、鰹節をかけて醤油をちょっとたらしてと・・

それを聞いた仲間が「え、生で食べられるの?」と驚くのです。

今まで生でしか食べたことがない私はもっと驚きました。

「冬瓜は瓜の仲間でしょ。当然食べられるわよ。簡単だし」と

言い切ってから心配になって調べました

大丈夫ありました

が、圧倒的に加熱して味付けたものが多いですね。

早い話が料理法を知らなかったのです

 95%が水分と、水分が豊富で、むくみをとったり、体温を下げる効果があります。
また、カリウムを多く含み、これがナトリウムを排出する役割があるので、高血圧に効果があるといえます。
その他、肌の健康維持や身体の免疫力を高める効果がある、ビタミンCも含まれています・・・webより拝借

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうクリスマス! | トップ | 血液サラサラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生? (fine-peace)
2006-09-20 14:57:23
2年前にはじめて「冬瓜」の存在を知りました。なので、そのとき習ったお料理以外は知らないのですが、そんなに用途が広いなら今日あたり買ってみようかな・・・・
返信する
いえ私もビギナーよ (ToyBox)
2006-09-20 20:41:56
主婦歴は長いのに知らなかったのです。

早い話が、子供の頃食べたことありませんでした

瓜だから生でもOKのはず・・・勝手に生で食べていました。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事