Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

自己満足?

2010-12-14 18:07:24 | モブログ

大和市で1人暮らしをしている97歳の姑宅を訪問して来ました。

お世辞にも奇麗好きとはいえない姑は毎日の掃除より優先する事が沢山あるようです。

訪問の目的が「掃除」になったのは何時頃か定かではありませんが、

今日は大掃除のつもりで清掃道具一式持参しました。

前もって準備したのがNHKの番組で放映された洗剤で、多いに威力を発揮しました。

重曹:粉石けん:水の割合が1:1:1のスペシャル洗剤です。

クリーム状の固さに練ったものを直接汚れの表面に塗り、時間を置いてからふき取ります。

驚くほど簡単に油汚れが落ちたのです。

おまけに皮膚には優しい材料なのでゴム手袋無しでも手は荒れませんでした。

カーテンの洗濯と電線に触り始めた庭木の伐採もしてきましたが

姑は住まいが奇麗じゃなくても快適と感じるタイプ。

押し付けがましい訪問だったのではないかとちょっと反省です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び京都へ | トップ | うれしい到来物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (latte)
2010-12-22 15:08:10
97歳ですか。長生きの秘訣は確かに色々あるはず。掃除を自分ではあまりしなくても、人にやって貰えるのであれば嬉しいものです。大掃除は重労働ですよ。一人では大変でしょう。
返信する
Unknown (latte)
2010-12-22 15:08:39
97歳ですか。長生きの秘訣は確かに色々あるはず。掃除を自分ではあまりしなくても、人にやって貰えるのであれば嬉しいものです。大掃除は重労働ですよ。一人では大変でしょう。
返信する

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事