ビンに好きな絵を描いて作品を作るサンドブラストを体験してきました。
ビンに強い圧力で砂を吹きかけて、オリジナル模様を彫り込みます。
材料は廃棄されたビン。
私が選んだビンはワインのボトルかな・・・
それを高さ10センチに切ってもらいました。
右の紙は私が選んだ型紙。初心者だから簡単な図柄を選択。
型紙は沢山揃っていました。(可愛いい図柄も・・)
この型紙をビン写します。
ビン全体にビニールの白いテープを貼りました。
型紙の裏は鉛筆で黒く塗り、この上に貼って型紙の上から線をなぞると・・
上記のように絵が写されます。
そして模様として残したい部分をカッターでカットしていきます。
このカットの出来具合で作品の良し悪しが決まります。
これで下準備は終了。
これからサンドを吹きかけ模様を出します。
つまりこの作業で硝子が削れて模様部分が浮き出てくるわけ。
左手で作品を持って、右手でサンドを吹きかけています。
しっかり吹きかけるほど模様はくっきり出てきます。
完成
この模様は前後2箇所。反射してよく見えませんでした<m(__)m>。
参加費:2時間¥150・・・驚くべき低価格。
講師陣がこれまた優しい乙女達。雰囲気もアットホーム。
楽しくないはずありません。
カッターの使い方に慣れれば、誰にでも簡単に作れそうです。
見せてもらったとき、30以上は・・あったかなぁ~
「サンドブラスト」も、またハマるんではないかしら
細かい作業ですが、慣れればコツを掴んでより楽しくなるでしょう。
さて続くかな?飾る場所も無いし・・・
fine-peace様
豊かな財政の元で作らせて頂いています
<(_ _)>