Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

京都へ

2011-10-14 19:49:47 | 

特別拝観を巡るツアーに参加してきました。

特別限定に弱い私です。

目的地は京都、平岡八幡宮の花天井、等持院の障壁画、仁和寺、重文の茶室、

妙心寺、東林院の梵燈の夜間拝観をハイヤーで巡り、夕食は料亭での懐石料理付きです。

秋の観光シーズンの前の平日なので、各寺社は閑散としており、ゆっくり見られたのが嬉しい。

印象に残ったのは夜の拝観でしょうか。

妙心寺塔頭寺院「東林院」の梵燈のあかりを見つめていると、

心身が落ち着いてきたのが不思議です。

禅宗の言葉「生死事大」(しょうじ・じだい)とあります。

私達には生・老・病・死という大事があります。

人生に大事があればこそ、今生かされている「いのち」を自覚し、

今を如何に生きるかが一大事ではないでしょうか

このような説明書がありました。

 

これは今回初めて訪れた大河内山荘。

俳優の大河内傳次郎が30年にわたり創りあげた庭園です。

竹林の庭園を愛でながら、喫した抹茶の味は格別、疲れた足もホッとひと息です。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾へ | トップ | 区民祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (スローライフ)
2011-10-15 17:24:11
toyboxさん、お久しぶりです。
京都に行かれたのですね。
秋の京都は観光に行くには絶好の季節ですね。
大河内山荘の木々も色づき始め、これからますます見ごろですよね。
京都観光を楽しまれたようで何よりです。
またお邪魔します。
では~(^^)
古都 (toybox)
2011-10-16 17:53:15
スローライフ様

京都はここ数年何度か足を運んでいますが、桜や紅葉のベストシーズンには行っていません。
混雑を思っただけでうんざりですので。

真っ赤な紅葉の中、無人の名刹に佇んでみたいのが夢です。

ありえません・・・ね

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事