Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

バスで小旅行

2013-10-09 10:07:57 | 

首の調子も良く感じられたのでバスの小旅行を試みました。

自宅そばから出発する都バスに乗り、スカイツリー駅へ。

そこから墨田区のコミニュティバス(全ルート¥100)で目的地の「向島百花園」へ。

ちょうど萩が見頃と聞き、期待したのですが、遅かったようです。

パンフレットに映し出されているような姿は見られず残念でした。

ここは唯一現代に残る江戸時代の花園で、詩経や万葉集など、

古典に詠まれている植物が集められ、園内随所に句碑、石柱が建っています。

夏には「虫ききの会」秋には「月見の会」が催され、夜間公開もあるそうです。

草木が自然に近い形で植えられているので、

「秋の七草」も名札が無ければ見落とすところでした。

奇麗に手を加えられた庭園と異なり、昔、どこにでも見られた植物や昆虫に出会えて、

懐かしい思いに駆られました。

何と桜です。

人目を惹く華やかな花が生姜とは・・・・はじめて見ました。

天気に恵まれお膝元のスカイツリーも大賑わいでしたが、

バスの旅は、待ち時間と乗車時間の長さを計算に入れなかったのがミス。

肩にかけたバックの重さも加わり、肩の痛みが悪化したようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭 | トップ | 散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事