ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

一日や 二日の遅れではありません。

2015-02-26 06:47:10 | 日記
「隠すつもりはなかった」と言われても、10カ月間も公表なしでした。
福島原発、原子炉建屋の屋上に溜まった高濃度汚染水の一部が外洋に流出。
昨年の4月以降、放射性物質濃度の上昇が確認されていたにもかかわらずです。
国にも報告していなかったとのこと。
福島県知事は、東京電力の対応を「極めて遺憾だ」と批判しています。

東電の新妻常正副代表は、
「漁業者に説明してこなかったのは私の責任」と謝罪。
「隠すつもりはなかった」と、情報隠しとの見方を否定しました。

隠すつもりがなかったら、どうして公表しないのでしょう。
「やはり、不都合があるからでしょう」
漁業関係者の方々も、東電との信頼が失われたと怒っています。
当然です。

だいだい、破損した建屋内部が どの様になっているかさえ把握できない現状なのです。
いつ不測の事態が起こっても、不思議ではありません。
まずは その事実を公表し、すみやかに原因を究明し、対策に当たることが肝要なはず。
「10か月」遅れの発表など、無責任な言いわけに聞こえます。

私の住んでいる福島県では、夕方、6時45分からNHKの地方版のニュースが流されます。
県内でのニュースあれこれと共に、県内数か所でモニターされた今日の放射線値の数字が
報じられるのです。
慣れてしまったとはいうものの、他県の方が見れば奇異にも感じ、福島県の放射線禍について
考えさせられることでしょう。

この、いつもなら報じられる港湾附近の放射線値は、「天候の状況」とかの理由で測定されず、
報じられないことがしばしばあるのです。
もしかしたら、これは、汚染水が外洋に流失した日だったのでは、などとの憶測も湧いて来ます。

IOC総会で、
   【(汚染水問題は)結論から言って全く問題ない。
    汚染水による影響は福島第1原発の港湾内の
    0・3平方キロメートルの範囲内で完全に
    ブロックされている】
この様に述べた安倍首相です。
政府は、しっかりした指導と対応策を講じる責任があるのではないでしょうか。

菅官房長官は記者会見で、
『第1原発の港湾外の海水の(放射性物質の)濃度は、法令で定めた濃度に比べて
十分に低い数字だ。港湾外への汚染水の影響は完全にブロックされており、
状況はコントロールされている』
また、公表しなかったのは、
『放置したわけではない。原因を調査して、ようやく判明したのですぐ対応した』
と説明しました。
〈港湾外の海水〉とは、どの程度の広さをさすのでしょう。
ハワイ沖までとでも?

原子力規制委員会の田中委員長は
『データは、できるだけ速やかに出すのが原則。
特に、環境に影響がある場合には。
反省すべきところは、反省してもらわないといけない』
と言っています。

菅官房長官のもの言い、権高に過ぎはしませんか。
とても不快です。
そして、不安です。
                                   〈ゴマメのばーば〉
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『分からない人』 | トップ | 【もうその時は すべてが ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (招き猫)
2015-02-26 15:05:44
びっくりしました。
また…とも思いました。
まだ何か隠していることが・・・とも。
島根に住む私が不安になるほどですから
ゴマメのばーばさまの不快感、不安感
どれほどのことでしょう。
島根も今、原子力発電所の稼働に向けて
動いています。不安です。反対です。
返信する
ありがとうございました。 (ゴマメのばーば)
2015-02-26 16:37:40
(招き猫)さま
コメントありがとうございました。
あってはならない事故でしたが、起こってしまったからには、何とか修復を………と、暮らしている私たち県民の心に冷や水をかけられた思いです。
いつも、かわいい猫ちゃんたちを見せて頂いております。心が、ほっこりいたします。
ご主人様も、良い体調が続きますように。
返信する
今日も、友人との会話で… ()
2015-02-26 17:18:56
腹立てて居ました(-"-;)
極論を言えば「コントロールされている」とおっしゃったご本人が現地に居て、責任を持って管理すべきです(-_-#)
返信する
Unknown (ゴマメのばーば)
2015-02-26 20:32:58
(空)さま
本当に、責任を持って東電を指導するべきですよね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事