イェリネックの国家の三要素というのがあります。
国民・主権・領域がそれですが、現代の日本に照らして考えてみよう
国家を構成するこの三つが機能しているかとなると実に情けない状況です。
まず「国民」ですが反日国の国籍でありながら日本人のように見せかけ日本人と同じ権利を主張する外国人を放任。
「主権」は日本国憲法真理教の左翼が主張する国民主権のような、ゆがめられた「主権」とは違います。
国家の領域内で強制力をもった権力ととらえるべきで、支配領域内で強制力を使ってでも国家の意思を遂行する力ととることができます。
国内に米軍基地があり有事の際は日本を守ってくれると信じて疑わない感覚も変ですし、国内で反日活動をする外国勢力をこれまた放置。
領域を国境に限るなら、竹島・尖閣・北方領土に日本海EEZに侵入する外国漁船などお話になりません。
こうなったのは近代国家の「主権」の重要性について理解していないことが特に大きな原因です。
だから国家の三要素、大学からなどでなく中学くらいの段階で教えるべきでは?
国民・主権・領域がそれですが、現代の日本に照らして考えてみよう
国家を構成するこの三つが機能しているかとなると実に情けない状況です。
まず「国民」ですが反日国の国籍でありながら日本人のように見せかけ日本人と同じ権利を主張する外国人を放任。
「主権」は日本国憲法真理教の左翼が主張する国民主権のような、ゆがめられた「主権」とは違います。
国家の領域内で強制力をもった権力ととらえるべきで、支配領域内で強制力を使ってでも国家の意思を遂行する力ととることができます。
国内に米軍基地があり有事の際は日本を守ってくれると信じて疑わない感覚も変ですし、国内で反日活動をする外国勢力をこれまた放置。
領域を国境に限るなら、竹島・尖閣・北方領土に日本海EEZに侵入する外国漁船などお話になりません。
こうなったのは近代国家の「主権」の重要性について理解していないことが特に大きな原因です。
だから国家の三要素、大学からなどでなく中学くらいの段階で教えるべきでは?