小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

沖ノ鳥島での一期一会(沖ノ鳥島視察会 後編)

2024年07月20日 | 沖ノ鳥島
中編からの続き

■だいぶ沖ノ鳥島視察会 後編が遅れてしまいました(#^.^#)
そんなこんなで、無事に島に帰ってくることができました☆
最後は沖ノ鳥島で出逢った一期一会について書いていきたいと思います。

今回の沖ノ鳥島視察会のもう一つの楽しみが、海鳥です☆

油凪の北硫黄島をバックに飛ぶカツオドリ

僕は東京都の鳥獣保護員の仕事をしていて、
普段は弱った鳥などを保護して、種を同定するので、
飛んでいるのを同定するのは超素人なのです(#^.^#)

優しい鳥ガイドの咲ちゃんや、
その他多くの詳しい皆さんのお陰で、珍しい種類も含めて、
沢山の海鳥を楽しむことができました☆
本当にありがとうございました!!

父島に戻ってくる日の午前にしっかりと見れた鳥も報告してくれました!
大感謝です☆


咲ちゃんはリアルタイムで観察できた鳥を
ボードにアップしてくれていました。

こういのがとてもありがたいです♪

●ミズナギドリ科
・オナガミズナギドリ
・シロハラミズナギドリ
・アナドリ
・オガサワラミズナギドリ
※もしかするとオガサワラヒメミズナギドリかもしれない目撃もあり

●ウミツバメ科
・クロウミツバメ

●ネッタイチョウ科
・アカオネッタイチョウ(若め)

●カツオドリ科
・カツオドリ
・亜種シロガシラカツオドリ
・アカアシカツオドリ
 白尾褐色個体
 褐色個体
 若鳥、成鳥
・アオツラカツオドリ

●アジサシ科
・クロアジサシ
・セグロアジサシ
こんな感じでした☆

僕はさらに内地帰りで議員装備なので、
自分のマイカメラとレンズを母島に取りに戻れなかったので、
携帯のコンデジ望遠カメラのみだったので、
なかなか撮りたい写真が撮れませんでした(言い訳w)。

そんな中でも、圧倒的な油凪と晴天の中、
カッコいい海鳥たちを少しは撮れたのでシェアします。


●亜種シロガシラカツオドリ

みんなに「変なカオ~」と言われていた、
マンガみたいなお茶目な顔の亜種シロガシラカツオドリ。
僕は初遭遇でした!
可愛くてお気に入り♪

何をどう進化したらこのデザインになるのか⁉
本来はアメリカ大陸付近の方が見れる種類だったそうですが、
ここ数年は小笠原に時々出現するコらしいです。


●アオツラカツオドリ

まずは僕にとっては西ノ島クルージング以来の2回目の出逢い、
沖ノ鳥島の周りで出逢った象徴的な存在、
アオツラカツオドリです!
超カッコイイ!


小笠原では火山活動中の西ノ島でのみ繁殖が確認されているレアな存在です☆
今回は青空に映えて、美しい鳥だなぁと感じました♪
沖ノ鳥島をバックにアオツラカツオドリを撮れるのは今回ならではですね!
沖ノ鳥島の桟橋で休んでいるアオツラちゃんは、
今回しか撮れないショットと思います(^^♪

ここの端っこに座っていました(#^.^#)


●アカアシカツオドリ

次は何といってもアカアシカツオドリ!
普段、時々ははじま丸航路で出逢うことが多いのですが、
こんなベタ凪のコンディションで、色んな毛色のアカアシさんを楽しめるのも、今回の沖ノ鳥島ツアーならではでした☆


僕個人的にはこの足の赤いのが見えるアカアシカツオドリちゃんがお気に入り☆
意外と飛んでいる時は足を羽毛に隠している場合が多いので、結構嬉しい写真なのです(#^.^#)
勝手な個人的な印象ですが、
口を開けて飛ぶ子に足を広げている場合が多い気がします。
人の歩き方の個性、違いみたいなもんでしょうか?
ちなみに僕はバイクを運転していて、歌っていて、
口にカナブンが入ってしまったクチです(笑)!



●本家カツオドリ

小笠原で一番メジャーに見れる海鳥でしょう!
いつもははじま丸やおがさわら丸の周囲を併走するので、
馴染みありまくりのガーコちゃんです。

これはベタ凪の上を行く、
まるで黒い三連星のジェットストリームアタックのようでした!
※ガンダムのドム3体「黒い三連星」による三身一体攻撃の事(#^.^#)

こちらも沖ノ鳥島の桟橋にお座りしておりました♡


■そして、鳥だけでなく、ヒトの観察も好きな部分の一つです☆
ヒューマンドラマが大好きなので(^^♪
父島のナイスミドルな主婦が、椅子を持参していてワイワイしておりました。
名付けて「チェアガールズ♡」!!

この沖ノ鳥島視察会は島民率90%以上という、
驚異的な数字の雰囲気なのです。

高いお金を払って、
2泊3日もずっと船に乗りっぱなしで、
内地に行くのと同じ距離を、
無人島に向けて往復するツアーなのですから、
楽しまないわけはありません(^_-)-☆

最高の雰囲気だったことは言うまでもありません!
これもまさに一期一会♡

うちの奥さんはなぜか大東そばのTシャツ。
結構、色んな方が色んなTシャツを着ていて、
それも楽しみの一つです☆

2泊3日も船に乗っていると、
存分に夕日も朝焼けも楽しめます☆

3日間ずっとベタ凪という奇跡のコンディションなので、
みんなとても快適に楽しむことができました♪


■予想以上に感動したのが星空観察会。
島民率90%以上なので、
満点の星空に誰一人感動していないのが大ウケでした(笑)が、
おがさわら丸船長が船を急旋回してくれた時、
満点の実際の星空がプラネタリウムのように回ったときは大歓声!!

僕もこれには感動しました!
ありがとうございます!!
しっかり南十字星も観れました!

南の空のしっかりと光るコンパス座をまず見つけるのが、
いいようです(^^♪

これどちらも友人から頂いたiPHONEの写真。
携帯で星空が撮れるのが未だに信じられません(#^.^#)
最近の電話はすごくなりました♪


左側のコンパス座を探してからの南十字星が分かりやすいです。

貴重な機会をありがとうございました!!

こうして、乗ったみんなが楽しめた沖ノ鳥島視察会。
何度も企画し、頓挫していましたが、
こんな最高のコンディションで実現するなんて、
今までの展開ですら前フリと思えてしまうほど、
感動的でした☆

準備、運営、様々な関係者の皆さん、
本当にありがとうございました!!!





コメントを投稿