15日㈪、13時半から綾部商工会議所女性会(堀くみ子会長)の例会にお招きいただき、「御用聞きの会」をしていただいた。
毎年、定期的にお招きいただいているが、今年は「御用聞きの会」と指定していただき、「御用聞きの会」が定着していることが、嬉しかった。
「御用聞きの会」はいつでもお声がけいただければ、調整して伺います。
いつも事前アンケートを取っていただいており、皆さんがお聴きになりたいことを連絡いただいている。今回はやはり「コロナの感染状況、PCR検査や入院病床のことなど」「経済回復に向けての京都府の補助金について」ということであった。
それぞれについて資料も交えて説明させていただいた後、質疑応答でさらにお話させていただいた。
一番最新の下記の京都府の「再出発支援補助金」は、府内の全ての中小企業、個人事業主、NPO法人等が対象となっており、国や府、業界団体が定めるガイドラインに沿って感染予防のための設備や物品の購入をした場合に、上限10万円で100%補助するというものであり、もう一つの「緊急応援補助金」(個人3分の2:上限20万円、中小企業2分の1:上限30万円)との併用も可能だ。個人事業主であれば、40万円の物を買った場合に最大30万円補助され、中小企業は70万円の物を買った場合に最大40万円の補助が受けられる。
「緊急応援補助金」は「業務改善や売上向上につながる取組に必要な経費」であれば良いので、結構幅広く補助が受けられる。
少し制度がややこしいので、京都府の相談窓口、もしくは綾部市や綾部商工会議所等にご相談いただいても良いし、四方源太郎事務所にもお電話いただければ相談に乗らせていただきます。
http://www.pref.kyoto.jp/shogyo/news/saisyupatu.html
申請は6月16日~9月15日まで、オンラインもしくは郵送でできますし、今年の4月1日以降に購入した領収証があれば、すでに購入したものにも補助されますので、事業者の皆さんはぜひご活用下さい。
16日㈫、朝から京都へ。12時半から議員団会議、13時から本会議の代表質問。初めてのことだが、コロナ感染予防のため、半数ずつ議場に入るという形だった。
そこまでしなくてもいい気がするが、議会で決まったことなので従って、前半は大会議室のモニターで傍聴した。