ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

階段を前から降りる子ども

2011年12月30日 | カンボジアの外で感じたこと

 

 

プノンペンでは、子どもといっしょに過ごす時間なんてほとんどななかったわたしたち。

日本では、なんと、信じられないんだけれど、すでに人見知りするようになってるし、わたしがずーっといっしょにいなければならないと気付き・・・・・

でも、ちょっとおばあちゃんにまかせると、「階段、前からおりてるで~」???

どうやら、階段を前向きに降りると危険なので、後ろ向きに降りるほうがいいらしい?

そんなの気にしたことなかったけど?階段おりれるなんて、すごいい!!!と思ってしまうのである

↓さらに、チューハイを持って階段を上ってる子どもを発見

日本は寒い・・・ので、子どものお洋服は全然なく、帰国数時間後に大量にお洋服を買いに行った私たち。長袖シャツとかジャケットとか、長いパンツとか、ともかくとりあえずのものを大量に購入。こうやってストレスを発散するのである。山ほど選んだ子供服を見ると、超ストレス発散!!!!

↓ふってもかんでもチューハイは飲めないのであった・・・・

子供服って、のどを保護するようにつくられているのってすくないのだよな。体温調整には、のどを保護することが大事なんだけれどな・・・・・。マフラーでしのげるのは事実なのだけれど。

でも、やっぱりどんくさくって、靴下を買い忘れたわたし、結局靴下とレッグウォーマーをまた買いに外出することになったのであった。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。