ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

日本への移動

2012年03月27日 | カンボジアの外で感じたこと

 

プノンペンの空港に夕方6時ごろつくと、すさまじい混み具合で、「水祭り?」みたいな賑わい。

↓歩くのも大変な空港

どうやら、夜中の便で韓国へ出稼ぎに行く人たちが大量にいるらしくて、家族が見送りに来てたりしているのだ。

ラヨットもきてくれたので、PIZZA CAMPANYでアイスクリームとピザを食べてから出国することに。

↓ビールとアイスクリームで乾杯

1ヶ月ラヨットとこどもが離れ離れになっちゃうのは、さみしいなあ・・・・・・

マウ相手に出稼ぎ労働の実態のこととかについておしゃべりしながらビール飲んでたらあっという間に時間が過ぎて、タイへと移動。それにしても、タイ航空って、食事がますますひどくなってて、とても食べられるものが出ない・・・・・ワインも頼んでても到着直前まで出てこないし。サービス改善してほしいなあ。やっぱりサンドイッチとか自分で買って乗り込まないとだめだなあ。

↓タイで飲みながら日本行フライトを待つわたしたち

なんだか、子どもは、いっちょまえの大人みたい。ポップコーンも母の柿の種もがぶがぶ食べるのである。

ベビーカーなしで移動してても困らなくって、子どもが成長してるなあと感じるのであった。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。