気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

今日の「向島百花園」にて

2016年01月28日 | はな

ここ数日間の好天も今日が最後とか、明日からは天気が悪くなるそうです。

そんなわけで、またまた徘徊に出かけます。行き先は、向島百花園です。

余りこだわるつもりはないのですが、向島百花園は結構しばしば出かけるところです。

今日の主な目的は、先日開き始めていた「福寿草(ふくじゅそう)」です。

まだ満開とは言えない状況ですが、数輪の花が、咲き始めてはいました。

次は、思いがけない花が咲いていました。

多分間違えてはいないと思いますが、「鈴蘭水仙(すずらんずいせん)」です。

花弁の端の方にある、緑色の部分が特徴の花です。

花ではありませんが、「振袖柳(ふりそでやなぎ)」の新芽です。

この、赤い部分の所為で「赤芽柳(あかめやなぎ)」とも言われるとか。

もうすぐいわゆる「ネコヤナギ」と、同じ状態になるのではないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川区立小学校特別支援学... | トップ | コーヒー・ブレイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事