気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

ANA機体工場見学

2017年03月01日 | その他

昨年末12月中旬に、「ANA機体工場見学」をしたいと思い調べてみた結果、最短で3月1日まで空きはありませんでした。

今回で、確か3度目となる「ANA機体工場見学」です。

例により、メールに添付されてきた『ANA機体工場見学「入館証」』です。

今回の見学者は、余り正確ではありませんが、60名前後だったと想います。

その中には、埼玉県上尾市の小学生の団体も来ていました。

受付で渡された、見学終了までは胸から下げておくように、と渡された「入館証」です。

今日整備中の機種は、「777-300」と「787-8」でした。

「777-300」は、「ANA Cargo」で、貨物専用機です。

ANAには、貨物専用機は2機しかない、と説明されていたと想います。

たった2機しかない機体を見られるのは、ラッキーなのでは、と説明者は言っていました。

旅客は乗せませんので、窓は埋められています。

整備中のあと一機の「787-8」も初期モデルで、ANAに納入された11番目の機体だそうです。

機体番号は、「JA811A」となっていました。

機体に大きく書き込まれている「787」の文字は、初期モデルの特徴だとか。

でも、この文字は塗りつぶしの運命にあるそうです。

ANAの「787」の主エンジンは、「ロールスロイス」製です。

でも、JALの「787」の主エンジンは、「GE」製なのだそうです。

同じ機種でも、主エンジンが納入先で異なっているとは、知りませんでした。

主翼端がそり上がっているが特徴の「787-8」の主翼です。

その主翼では、機体番号を読み取ることが出来ます。

奥行き100mあるという機体整備工場内の「787-8」を、かろうじて全景を収めることが出来ました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治神宮外苑 銀杏並木 | トップ | 新宿御苑の白木蓮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事