気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

亀戸七福神めぐり

2018年01月06日 | 年中行事

先日は、日本橋七福神めぐりをしてきました。

と言うことで、今回は今年に度目の七福神めぐりとなります。

そのめぐる七福神は、「亀戸七福神」です。

江東区亀戸観光協会が発行している「亀戸 七福神めぐり」のリーフレットです。

元の勤務先の年金受給者の会が各地にあり、私の所属しているのが城東支部という所です。

この城東支部の主催で、今回も七福神めぐりをしてきました。

集合場所は、JR亀戸駅です。

今回は、総勢22名での参拝となりました。

亀戸駅には、週末の土曜日と言うこともあるのしょうが、色んな団体の方達が、三々五々やってきます。

コース設定は色々あるようですが、私たちは次の様に回ってきました。

1.常光寺  壽老人

2.東覚寺  辨財天

3.天祖神社 福禄寿

4.龍眼寺  布袋尊

5.普門院  毘沙門天

6.香取神社 惠比壽神・大黒神

これらの神社やお寺は、先日の日本橋七福神をお祀りになっている神社に比べ、随分ゆったりしています。

気温は低かったようですが、風もなく、穏やかな七福神めぐりの1日だったと言えるのではないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第33回 日本橋 七福神めぐり | トップ | 隅田川七福神めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事