徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

トラ、連敗脱出、不安ながらも秋山が勝利投手に

2012年06月30日 19時56分58秒 | 野球・タイガース

中日3連戦は完敗でした。
昨日も勝ち試合を大逆転され、この4試合は、トラファンにとっては、屈辱の日々でした。

昨晩は、所要があり、見ない方が良いのかもとも思ったのですが、見なくても、みじめな負け方だったようです。
中日3連戦は、先制され、それを追いつき追い越せることが出来ませんでした。
昨日は、序盤で5点リードするも、先発の能見が粘れず、救援投手陣が崩壊しました。

正直、如何に2年まえには、救世主と言われている秋山も、そう甘くはないと覚悟を決めていたのですが・・・・
内心は、もう一度 救世主が舞い降り、彼の勝利の瞬間の笑顔を想像しました。

           

初回、鳥谷の3号ソロで先制し、秋山の好投を期待したのですが・・・・
その裏、ミレッジのピッチャーゴロをはじき、1塁に生かします。
そのミレッジが盗塁し、田中のショートゴロで3塁まで進み、川端のセンター前で、あっさり同点にされます。

秋山の投球に、以前のような躍動感がなく、キレがありません。

  
  1回 鳥谷 3号ソロ                       2回 ブラゼル 8号 ソロ 


2回にもブラゼルの8号ソロでリードし、3回にも秋山のヒットを足がかりに、平野と鳥谷の連続タイムリーで2点。

4対1としますが、昨日のことがあり、なかなか安心出来ません。
案の定、3回の裏、バレンテインの20号ソロ、宮本が出て、松井のホームランで、同点にされます。
嫌な雰囲気が漂います。

5回に、代打浅井の2ベース、マートン、平野のヒットと鳥谷の犠牲フライで1点をリード。
秋山は、不安定ながらも5回まで投げ、勝利投手の権利を持って降板します。

     
秋山は、5回 101球 8被安打 2被本塁打 4失点で勝利投手に。 3回 平野の3点目のタイムリー


昨日の例があり、後の救援投手の出来に今日の勝負がかかります。
渡辺が6,7回と8回には、加藤がランナーを出しながらも押えます。

その前に2アウトから代打良太が四球を選び、代走大和が盗塁し、藤井のライトへタイムリーを放ち、2点のリードとします。
この8回に1点の追加点は、2アウトか、珍しくそつのない点の入れ方でした。

9回は、榎田が、四球を出すもゼロ点に押え、連敗をストップしました。

昨日負けた時点でズルズルと負けるのではと危惧していたのですが、まずはホッとしたところです。
まだまだ先が長く、ベテランの経験と若手の元気なプレーを上手くミックスして戦力アップを計って欲しいものです。
ベテラン投手陣の一角が戦列離脱した現在、将来のためにも若手の飛躍を期待したいです。