ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

12月26日 とんテキ丼弁当

2006-12-26 07:28:11 | ご飯、パン、麺類のお弁当
今日は雨降るのかなぁ?
ちょっと首が痛いような嫌な感じの朝です。

まずは今日のお弁当から

■本日のお弁当■
・とんテキ丼
・大根のゆかり和え
・ブロッコリーのナムル
・プチトマト

とんテキ丼
分厚い目にカットし、塩こしょうした豚肩ロース肉をソテーし、
あらかた火が通ったら、赤&黄パプリカの細切り、エリンギを加えて炒め、にんにく、しょうが、砂糖、醤油、みりんで味付けました。
ご飯に、のりをのせ、その上にのっけて出来上がりです。


昨日のお弁当を頑張ったので、力尽きました
お弁当のメニューも考えずに寝てしまい、
朝起きて布団でごろごろしながら考えました。

今朝になって初めて知ったんですけど、
『丼のときは、おかずは野菜だけでいい』らしいです。
『丼はボリュームあるし、お腹膨れる』んやそうです。

なんやぁ~~~。
いつも『足らん、足らん』言うし、作らなあかん思てたやん。
もっと はよ 言うてぇなぁ~。
ほな、丼のときは ちょっと楽やったのに~。

そやけど、いつもとご飯の量も同じやのに、
丼やったらお腹膨れるって・・・どういうこと


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボリュームたっぷりー! (お天気石)
2006-12-26 11:25:49
ふわふわさん、まいどですー!
すんごいごっつい豚肉ちゃんやね!
これはお腹ふくれるなぁ。
うちも豚丼はよく作るけど、ペラッペラの
豚コマ専門(爆)
実は、赤パプリカとピーマンのクリスマスカラーで
豚丼が今年のクリスマスディナーやってん。
ひどい!?
でも、バターも入れてなぁ、欧米か!の
丼やってん(爆)
返信する
このお弁当箱は (tenchan)
2006-12-26 20:56:50
ホーロー製のタッパーのようなものですか?
ご飯がたっぷり入りそうですね。

丼弁当なら
おかずとご飯がいっしょなので
サイドメニューは野菜だけでOKなのですね。

これからちょっと楽したい時、
丼メニューが活躍しそうですね。
返信する
欲しい!! (ずみ)
2006-12-26 21:10:32
私も、こういうお弁当箱欲しいな
ウチはご存知のように2段のお弁当箱なんで、丼物に向いてないし、炒飯とか作ってもおかずは同じ量いるから中々作れないんです
お正月休み中に探してみようかな

それにしても、今日のとんテキ丼、すんごく美味しそう
私がこのお弁当作ってもらったら待ちきれずにこっそり早弁しちゃいそう
返信する
お肉が・・ (Ns)
2006-12-27 07:22:46
実に美味しそうでいいですね~♪
これなら息子も・・・・・(笑)
おかずが要らないなら一石二鳥(笑)
今は冬休みに入ったので来年・・やってみます。
でも冷えても美味しいかしらん??
(ホント・・寒いから・・・汗)
返信する
お天気石さんへ (ふわふわ)
2006-12-27 07:57:55
おはようさんです。
昨日はね~、豚の塊肉を自分でスライスしました。
そやし ちょっと分厚い目です。
うちもいつもは薄切りなんよ~。(笑)
晩ご飯に使う前に、お弁当の分だけ先にカットしときました。
いつもは夫のウケがイマイチな丼弁当なんやけど、昨日はとっても好評でした。

クリスマスカラーの豚丼、いいねぇ~。
全然ひどないよ~。好きなもんを美味しく食べるのが一番やもん。
しかもバター入りなんておいしそうやし♪
今度、うちもバター入りで作ってみよかな?
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-12-27 08:03:56
そうなんですよ。
お弁当箱は琺瑯のタッパーです。
以前は、表面積が大きいお弁当箱で丼弁当にしてたんですけど、深さがなくて入れにくかったので、丼や炒飯などのときはこれを使ってます。
深さがいい感じなので、とっても入れやすくて気に入ってます。

昨日の朝、初めて夫から丼のときはおかずは野菜だけでいいって聞いたんです。
いつも足らない~ばっかり言っていたので、おかずも作らないと・・・と思ってたんです。
もっと早く言ってくれたら楽やったのにね(笑)
返信する
ずみさんへ (ふわふわ)
2006-12-27 08:08:26
このお弁当箱は、琺瑯のタッパーなんです。
大小さまざまな大きさのものが5つセットになっているものです。
私も丼弁当が作りたくて、表面積の大きいお弁当箱を買ったんですが、いざ入れてみると深さがなくて、入れにくくて・・・。
丼はある程度の大きさと、深さがないとダメなので、ちょうどいいものを探していて、琺瑯に行き着きました。レンジで温めるってこともしないので、OKかな?って思って。
なかなか入れやすくて気に入ってます♪

昨日のとんテキ丼は、丼弁当があまり好きでない夫にも好評でした。お肉を自分でスライスしたので、程よく分厚いのがよかったみたいです。(笑)
返信する
Nsさんへ (ふわふわ)
2006-12-27 08:13:17
夫にも好評でしたよ~♪
お肉のかたさはどうかな?とか思ってたんですけど、
柔らかくて分厚かったのでボリュームもあってよかったみたいです。

冷えたら・・・どうなんでしょう?
やっぱり丼は温かい方が美味しいので、夫は丼弁当をあまり好まないんですけど、昨日のとんテキ丼はすごく喜んでたので、OKだったのではないでしょうか?
と言っても、北海道はすごく寒いんですよね??
ちょっと寒さが緩んできた頃にでも試してみてくださいね~。
返信する
お腹が・・・ (frogaeru)
2006-12-27 10:35:29
とんテキ丼弁当があんまり美味しそうなんでお腹がぐるぐるいっちゃってます。
ボリュームたっぷりで満足度120%のお弁当ですね♪
ホントお肉が厚くて美味しそう!
ご飯の量が同じでも丼の時はお腹が膨れるのは、丼だとやっぱり『食べた~』って満足感があるからなんですかね?
ふわふわさんの丼弁当はいつも美味しそうで、見てたら私も作りたくなってきちゃいました
返信する
frogaeruさんへ (ふわふわ)
2006-12-28 08:29:14
ありがとうございます♪
美味しそうだって言ってもらえて嬉しいです。

丼弁当はあまり好まない夫なんですけど、
今回のとんテキ丼は気に入ったみたいです。
塊肉を自分では薄く(のつもり・・・)スライスしたのがよかったのかな?
ボリュームあって好評でした。

frogaeruさんも、丼弁当いかがですか?
ちょっと楽♪出来ますよ~。
返信する

コメントを投稿