ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

4月6日 ミックスフライ弁当

2007-04-06 07:35:09 | 魚介類のお弁当
いいお天気です。
でも今朝もちょっと寒いです。

■本日のお弁当■
・白身魚フライ(トロカレイ)
・なんちゃってカニフライ
・だし巻きたまご(桜海老&青のり)
・ポテトサラダ(じゃがいも&人参)
・ブロッコリーのナムル
・ほうれん草と桜海老のバター炒め
・赤ウインナー
・プチトマト
・ご飯(自家製ちりめん山椒)


今日は久しぶりに大きなブロックタイプのカニかまぼこをフライにしました。
フライは2種類とも昨日の晩ご飯のお取り置きなんですけど、
昨日なんちゃってカニフライを食べた夫
『う~~~ん』とうなってました。
好きなんです。
なんちゃって~なのに。(笑)
とってもチープなメニューなのに、うなってくれて、
主婦としてはとっても助かります。ふふふ。
でも、本当に美味しいんですよ~。私も好きです♪
ちなみに私はタルタルソースorマヨネーズでいただくのが好きです。


今日はもう一つ食べ物の話を。
昨日のお昼、私の一人ご飯に作りました。

韓国風のり巻きです。
一度食べてみたかったんです

先日、おきらくさんが作っておられるのを見て
「私も食べたい~~」って思って作りました。
自分の食べたいものに関しては、とてもマメな私です。(笑)

作り方はとっても簡単。
おきらくさんに教えてもらったとおり、自家製韓国海苔を作り、
ごま油とお塩を混ぜたご飯をのせて、具をくるくる~っと巻くだけ♪
tenchanさんが以前食べられたものにはソーセージも入ってたと聞いたので、
きゅうり、おこうこ、かにかまぼこ、ソーセージを巻いてみました。

私にとって初めての味。
わくわくしながら食べました。
とっても美味しかったです~♪
おきらくさんが仰ってたように、すし飯じゃないのに、おすしみたいで不思議でした。

今度はお休みの日に作って夫と一緒に食べよう♪と思います。
手軽に作れるし、休日にぴったりなメニューです♪
美味しいレシピ、ありがとうございました。
ごちそう様でした


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ、いただき! (お天気石)
2007-04-06 10:44:21
ふわふわちゃん、こんにちは!
なんちゃってかにフライ、
ナルホドナルホドッ
大きいカニカマで作れちゃうんですね。
サラダ以外に使い道が思いつかなかった私。
それはさっそく晩ご飯のメニューに入れさせて頂きます

韓国海苔巻き、さっそくおきらくさんの所に
行かせて頂きました!
「自家製韓国海苔を作り、」って、大変やん!?って
思ってたら、そういう事なんですね☆
こりゃすごい。
今日はメモ帳ぎっしりです(笑)
返信する
海苔巻き (tenchan)
2007-04-06 13:45:27
韓国人の友達によると、
「中に入れる具は何でもいいのよ~」
ということでした。

ロンドンにあるアジア系のスーパーには
韓国産の食品も売っていて、
カレールー、たくあん、おでん、味噌、など、
日本のものと見違うようなものが置いてありました。
返信する
すばらしいアイデア連発ですね! (るしぇ)
2007-04-06 20:51:30
なんちゃて蟹フライ、すごーい!
なんてすばらしいアイデアなんでしょうか。私も是非
やってみたいけれど、きれいにできるかしら・・・

韓国風海苔巻きに、棒状になったスパムを入れると
とてもおいしいとテレビでみたことがあります。
どこで売っているのやら。。
いつか作ってみたいとおもってたんですが、
ふわふわさんが、上手に再現されてて、これまたびっくり。
ふむふむ、こうやって作るといいのですね・・φ(.. )

前日のお弁当の、ソーセージうずらも、開けた瞬間、
かっゎぃぃ・・って、思わず力んでしまいました。
まねしんぼしちゃっていいですか?
ああ・・うずらちゃん・・かわいい。。

返信する
ソーセージ! (おきらく)
2007-04-06 22:43:28
わぁ~、作ってみたんですね~。嬉しい♪
そうでしょ!不思議と寿司飯だよね。
それにこれ、いいですね!ソーセージ入り。今度やってみよ~
ご主人様にも気に入ってもらえるといいな~
返信する
お久しぶりです。 (honey)
2007-04-06 23:19:17
ふわふわさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
最近、なんか忙しくて疲れちゃって…。それに彼がオンラインゲームをしててPCを占領されてました(笑)
カニかまフライ、いいですね~。でも、私、カニ嫌いなんですよね(汗)ダーリン用に作ろうかなぁ。
今日はダーリンが夜勤なので残り物の晩御飯でした。お弁当は宮崎名物「チキン南蛮」でした。我ながら美味しく出来ました。タルタルもGood!自画自賛でした(笑)
チキン南蛮、食べたことあります?
返信する
お天気石さんへ (ふわふわ)
2007-04-07 09:34:10
おはようさんです。
かにかまフライ、おススメよ~。美味しいです♪
大きいごろんとしたかにかまぼこで作るのがいいよ~。
スティックだと一口で食べられるからちょっと寂しい。(笑)
是非作ってみてね♪
天ぷらでも美味しいよ。

韓国風のり巻きも美味しかったよ~。
自家製韓国のりも簡単やったでしょ?(笑)
手軽に家にあるもので作れるし、お休みの日のメニューにいいな~って思いました。
お休みの日は、ちゃちゃっと作れるメニューがいいもんね。
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2007-04-07 09:43:03
韓国風のり巻き、美味しかったです♪
中身は何でもいいんですね。
そういえば、焼肉とサニーレタスをくるんだものを見たような気がします。

へぇぇ~、韓国にもおでんやおこうこがあるんですね。
なんか面白いですね。
いろんな国のいろんな食材を見るのって楽しいですよね。
輸入物の食材を売っている大きなスーパーに行くのが大好きなんです。
引越し前は、コストコにも時々行ってました。
一つ一つの量が多いから二人家族で消費するのは大変やったけど、見てるだけでも楽しかったです。外国気分で。(笑)

記事の中でお名前出させてもらいました。
リンクのお願いもできないまま載せてしまってすみません
返信する
るしぇさんへ (ふわふわ)
2007-04-07 09:49:53
なんちゃってカニフライ、簡単やけど美味しいですよ~。
大きいブロックのカニかまぼこで作るのがコツ(といえるのかどうか/笑)です。

韓国風のり巻きも美味しいですよ~。私も教えていただいて作ったんですけど、簡単にできて美味しかったです♪
スパムを入れてもいいんですね~。
スパムは、大きなスーパーで見かけますよ~。
塩辛いので、使う量には注意です
これも是非、作ってみてください。

ソーセージうずら、可愛いって言っていただいて嬉しいです。
是非作ってみてくださいね~。
お味のほうも美味しいんですよ~。
夫はこの組み合わせが大好きなので、入れると大変喜んでます。
返信する
おきらくさんへ (ふわふわ)
2007-04-07 09:54:43
韓国風のり巻き、美味しかったです♪
お酢は入れてないのに、おすしみたいだし、不思議やな~って思ってました。
作り方もとっても簡単だし、家にあるものを使って作れそうだし、本当にいいメニューを教えていただきました。
ありがとうございます♪

今度は、お休みの日に是非作ってみます。
夫も喜びそう。
昨日、この写真見て、美味しそうだって言ってました。
何よりお休みの日に、ちゃちゃっと手早く出来るってことが嬉しいですよね~。
返信する
honeyさんへ (ふわふわ)
2007-04-07 10:05:01
おはようございます♪
お仕事、お忙しいんですね~。
体の調子、大丈夫ですか?
美味しいものいっぱい食べて、いっぱい寝て、それからきれいな桜の花でも見て、元気になってくださいね~。

honeyさんは、カニがお嫌いなんですね~。
やっぱりカニカマもだめなんですね。
私のお友達の旦那様もカニが嫌いなんだそうですけど、なぜかカニかまぼこは食べられるみたいなんです。寄せ鍋にカニを入れてもカニさえ食べなければ大丈夫みたいだし、何で??って不思議なんですよ。(笑)

チキン南蛮、美味しいですね~。
本物のチキン南蛮は食べたことないんですけど、自分で作って食べたことがあります。
うちは、夫が酢がだめなので、南蛮漬けもタルタルソースもダブルでNG。なので普段の食卓には絶対上らないメニューなんです。
お友達が家に来てくれて一緒にランチなんてときに作ります。
私は大好きなので。
返信する

コメントを投稿