ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

1/12 かしわの焼肉弁当

2009-01-12 07:01:43 | 鶏肉のお弁当
くもり。
予報では晴れてくるとか。
今日は成人の日。
新成人の皆さま、ご家族の皆さま
おめでとうございます。
いいお天気になるといいですね~。

■本日のお弁当■
・かしわの焼肉
・だし巻きたまご
・白菜のピリ辛ナムル
・ほうれん草とコーンのチーズ炒め
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(赤かぶら漬け)

メインは かしわの焼肉。
昨日の晩からタレに漬けてあるので
味もしっかりしみてます♪
ご飯がすすむこと間違いなし。^^

白菜のピリ辛ナムルは ごま油の代わりに胡麻ラー油使用。
いつものお気に入り【へんこ山田のごまらあ油】を使ってます。
味付けは だし醤油。
胡麻の香りとぴりっとした辛さがいい感じです。

ラー油・・・といえば、昨日の晩も大活躍。
昨日の晩ご飯は お鍋。
お好み焼き&焼きそばとどっちにしようか悩んだんですけど、
やっぱり寒かったから お鍋に軍配。
家にあるもので簡単に作りました。

3日ほど前に仕込んで冷蔵庫で出番を待ってた塩豚を使って
塩豚鍋にしました。
スライスした塩豚と干ししいたけを味覇とお酒で作ったスープで煮込み
白菜、菊菜、お豆腐、春雨を加えて出来上がり。
胡麻ラー油を少し垂らしていただきます♪
〆は ご飯と卵をプラスして雑炊にしました。

初めての塩豚鍋、とても美味しかったです♪
二人ともすごく気に入ったので、
我が家の鍋メニューに仲間入り決定です。
また塩豚仕込んどこ。^^
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくね (お天気石)
2009-01-12 11:20:21
ふわふわちゃん、こんにちは!
新年のご挨拶に伺えなくて堪忍ね
今年もどうぞよろしく♪

今年もお節風お弁当、で明けたんやね
ご苦労さまでした
これってさ、しようと思っても
なかなか出来ひん事やと、毎年思ってるわ~、ご主人も、きっと、すごく愛情を感じはるんやろうなぁ。

塩豚でお鍋もいけるんやね
うちも塩豚大好きです。
早速仕込んでおきましょう(笑)
返信する
雪だるま (桜子)
2009-01-12 14:03:41
こんにちは^^

雪だるまのテンプレート可愛いね!!
なんだかふわふわさんのイメージぴったり。

かしわって関西でも言うのね。九州だけかと
思ってた。こっちではかしわって普通に言うけど
「かしわって何?」ってよく言われてたな。

寒いとやっぱりお鍋だよね---^^
うちは今日おでんです♪
返信する
お天気石さんへ (ふわふわ)
2009-01-12 18:07:42
こんばんは♪
いえいえ、こちらこそ、ごめんなさい。
新年早々ちょっとバタバタ、気持ちも落ち着かなくてご挨拶に伺えませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

今年も元旦から早朝出勤でした。
朝、お雑煮を一緒にいただくので、お弁当を作る時間がない・・・ということで、いつも大晦日に作っちゃいます。お弁当を前日にっていうのには抵抗があるのに、お節って思うと平気なのは何ででしょう?(笑)
夫も喜んでくれてるようで毎年元旦のお弁当は携帯で写真を撮ってるみたいです。

塩豚鍋、美味しかったですよ~。おすすめ。
是非試してみてくださいね。^^
返信する
桜子さんへ (ふわふわ)
2009-01-12 18:16:48
こんばんは♪
今日も寒かったですね~。
朝、雪が積もってたら・・・と心配で、夜中に何度も起きて窓の外を見てました。
朝、夫も同じことしてたと知って、なんか笑けました。
ものの好みなんかは全然違うんですけど、根っこの部分はよく似てるな~って思います。長男長女やからかな?(笑)

九州でも かしわって言うんですね。
いつもブログで書きながら「わかるかな?」って思うんやけどね、小さい頃からずっとこう言ってたから、なんか鶏肉って書くのに違和感があるんです。なのでそのままに。^^

寒いときにおでんっていいですよね~。
私も食べたいなぁ~。
でも、お買い物に行くのがいやで。(笑)
近いうちに絶対おでん作ろう。
今晩はおでんでぬくぬく温まって下さいね。
返信する

コメントを投稿