ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

9/19 白身魚のピカタ弁当

2009-09-19 09:57:51 | 魚介類のお弁当
晴れ。
今日もいいお天気です。

■本日のお弁当■
・白身魚のピカタ
・お花たまご
・スティックポテト
・ウインナー
・ブロッコリー
・プチトマト
・ごはん(自家製ちりめん山椒)

世間は今日から5連休ですね。
我が家はカレンダーとは無関係。
いつも通り営業中です。^^

今日のメインは久しぶりにお魚。
トロカレイのピカタです。
卵半個でお花たまごを作り、残り半個でピカタの衣を。
粉チーズ、牛乳などいつもの材料に今回は青じそをプラスしました。

ごはんの上のちりめん山椒は、我が家で炊いたもの。
京都に帰ったときに見つけて買った細かいおじゃこを
しばらく冷蔵庫の中で更に干しておいて
たっぷりの山椒の実と一緒に炊きました。
我が家のレシピは こちらです。

夫は山椒の実が苦手らしくて・・・
「辛い~」なんて言うんです。
あの香りがいいのにね。子どもみたい。
なので、ごはんにのせた後、山椒を一粒一粒つまんで取り除き、
まとめて私のお口へ。
さすがに10粒以上も一度に食べると刺激的!やね。(笑)


一昨日、昨日と2連休を久しぶりに家でゆっくり過ごした私たち。
連休が取れることが少ないので、
連休と言えば、ここぞとばかり京都に帰ったり、おでかけ三昧。
家で2日間ともゆっくり休んだのは本当に久しぶりです。
なんかとっても贅沢な感じがしました。

夫は録りだめてたDVDを観たり、本を読んだり。
私は ちりめん山椒を炊いたり、ちくちくと縫い物をしたり。
夜は久々に飲みに行ったり!
お友達に教えてもらった美味しい地鶏のお店、
ず~っと行きたいな~って思ってたところ、やっと行けました。
地鶏のお刺身や、焼き物、ラーメンまで。
どれもこれも美味しくて、とても満足でした♪

私は雰囲気にも酔って(笑)チューハイ一杯で いい気分♪
お外で飲むって楽しいね。後片付けもせんでもいいし。(笑)
歩いて行けるようなお店、また見つけて開拓しなあかんわ。^^
あ~美味しかった。楽しかった!

二日間、身も心もゆっくり、しっかりリフレッシュできたし、
また今日から頑張らんとね♪

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿