ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

12/23 親鶏つくね弁当

2012-12-23 17:36:44 | 挽肉、卵のお弁当

晴れたり くもったり。

ころころ空模様の変わる一日でした。

お洗濯ものを干すついでに窓ガラスを全部磨いてぴかぴかに。

網戸もきれいになって、すっきりしました。

 

■本日のお弁当■

・親鶏つくね(親鶏ミンチ、蓮根、しょうが)

・だしまきたまご(卵、かにかまぼこ)

・人参のナムル

・ブロッコリー

・プチトマト

・ごはん(紀州はちみつ梅、ごま)

 

メインは つくね。

すった蓮根としょうがを加えた親鶏ミンチをよく練って

火が通りやすいように 小判型にして焼きました。

みりん、お醤油に柚子胡椒を足して、柚子風味の照り焼き味にしています。

タレには、つくねと絡みやすいように、片栗粉を少し加えました。

ピリッとした辛味と柚子の香りがアクセントになって

いつもの照り焼き味より少し大人味なのが美味しい。

今日のだし巻きたまごは なんか中途半端な大きさで、

細い幅には3つ並ばない・・・。

長い幅に並べると、上下に隙間ができる・・・。

朝から 横向けたり、縦向けたり、たまご相手に苦戦しました。

年末は連続勤務でお休みなしの夫。

そろそろ疲れがたまってきてるみたいなので、疲労回復に梅干。

気休めかもしれへんけど、効いたらいいな。

このはちみつ梅、酸っぱいもの苦手な夫もOKの甘いもの。

私には甘すぎるので、たまにお茶請けに食べるくらいで 

ほぼ夫専用になってます。

私は もうちょっと酸味のある しそ漬梅が好き。

 

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿