ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

1月9日 豚と野菜の柚子胡椒炒め弁当

2008-01-09 09:19:19 | 豚肉のお弁当
今朝も晴れ。
久しぶりの遅出で、ゆとりのある朝・・・になるはずが
気持ちにゆとりを持ちすぎて、寝すぎ。
いつものようにバタバタと慌しい朝でした。

■本日のお弁当■
・豚と野菜の柚子胡椒炒め(豚、エリンギ、パプリカ)
・茶巾たまご(みつば)
・彩り野菜の衣揚げ(生協)
・蓮根のゆかり和え
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(八菜の緑黄色むすび)

久しぶりに柚子胡椒を使ってみました。
家でお鍋などで使うときには瓶入りのものやけど
お弁当用にはチューブのものを愛用。
キュッとしぼったら出てくるし、ペースト状ぽくて混ざりやすいし重宝してます。

さて、今日は新顔のふりかけをご飯にのせました。
昨日我が家に到着したばかりの『八菜の緑黄色むすび』です。
にんじん、かぼちゃ、明日葉、セロリ、ほうれん草、青じそ、青菜、ピーマン
それに干し大根入りだそう。
見た目もカラフルで彩りいいし、お野菜のふりかけってことで体にもよさそう。
とっても気に入りました。
私も今からご飯に混ぜて食べてみよう♪
どんな味かな?楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2008-01-09 20:03:27
こんばんは

柚子胡椒いいですね~
るるも柚子大好きです
胡椒としても使えるし、果汁は香り付けになったり
お菓子にも使えたり、いろんな使い道がある果物ですよね。

ところで、昨日のティラミスとってもおいしそう
ふわふわさんは、お弁当もさることながら
お菓子も本当にお上手
おいしいお弁当やお菓子をいつも食べられるご主人、
お幸せですね
返信する
Unknown (Ns)
2008-01-09 22:19:57
お肉に柚子胡椒、、相性いいですよね♪
それでもってふりかけが鮮やかで可愛いです(笑)

以前に愚息の弁当にかけたら
「辞めてくれ」と言われました。
何でも食べない非常に悪い子です

私は美味しいと思いましたけどね~(笑)
返信する
るるさんへ (ふわふわ)
2008-01-10 08:34:32
おはようございます。

るるさんも柚子がお好きなんですね。
私も大好きなんですよ~。
香りがよくっていいですよね。
お料理に使うのも、お菓子に使うのも、どちらも大好きです。

ティラミス、美味しかったですよ~。
材料がでたらめで、すごく適当なんですけどね。^^
るるさんのように、きちんとお料理を学んでなくて、母から教わったり、本などを見たりして覚えた我流なので恥ずかしいんですけど、作るのは大好きなので、あれこれ欲望に任せて作ってます。またいろいろ教えてくださいね。
返信する
Nsさんへ (ふわふわ)
2008-01-10 08:42:13
おはようございます。

柚子胡椒、美味しいですよね~。
お鍋に使うのもいいけど、私はシンプルに塩こしょうで焼いたお肉に柚子胡椒をつけて食べるのが一番好きです♪

ふりかけ、Nsさんも同じものを使ってはるんですね。
なんか色合いがとっても可愛くていいですよね~。
息子さんはNGだったんですね。残念。
お年頃・・・だから、可愛すぎて恥ずかしかったのかな?(笑)
このふりかけ、干し大根がいいお仕事してますね~。私も食べたけど、美味しかったです。
返信する

コメントを投稿