ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

7月15日 豚のオクラ巻き弁当

2007-07-15 09:21:56 | 豚肉のお弁当
今朝はくもり。
分厚い雲に覆われた空やけど、
西の空に雲の切れ間があって(小さいけどね)
すご~くきれいな青空が見えます。

台風は私が寝てる間に通り過ぎたんかなぁ?
熟睡してたんかなぁ。
全然気ぃ付きませんでした。
これから台風の進路に当たってる方、
どうぞお気をつけくださいね。

■本日のお弁当■
・豚のオクラ巻き
・オムレツみたいになったスクランブルエッグ
・いんげんの胡麻和え
・2色ズッキーニのハーブチーズ炒め
・餃子(市販品)
・プチトマト
・ご飯(黒ごま&梅干)


今日はお弁当に初めて梅干を入れました!
夫への意地悪と違いますよ~。
いつもは朝、お弁当用にご飯を炊くんですけど、
昨日の夜のご飯がいっぱ~い。
炒飯にしようかと思ったんですけど、
この前したとこやし・・・。
夫も白いご飯がいいって言うし・・・。
一応、腐敗防止策として梅干を入れました。
しっかり冷やしたし、保冷バッグに保冷剤付きやし
大丈夫と思うんですけど、気休めに。(私の

何度か書いてるんですけど、夫は酸っぱいものが苦手。
当然、梅干も苦手なんです。
なのでうちにある梅干の中で、一番甘いものを入れておきました。
『ハネムーン』っていう梅干です。
名前からして甘そうでしょう??

ご飯のお供としては私には甘すぎやけど、
フルーティーで美味しいので、
時々おやつに一粒。お茶と一緒に食べてます。
大事に残してた最後の一粒、
今日お弁当に入れたらなくなっちゃった~。
さぁ、次の梅干開けよ~。(笑)

最近してないけど、梅干のお取り寄せにぷちはまり中なんです。
どこか美味しい梅干やさんご存知ないですか?
お試しセットを取り寄せて楽しんでます。私ひとりで。(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ずみ)
2007-07-15 15:12:33
こちらも、台風の影響は思っていたほど出なくって、気づいたら通り過ぎたの?って感じです。

オクラの肉巻き可愛いくって美味しそう
今度作ろうっと
そっか、ふわふわさんちはお弁当に梅干NGなんですね。
我が家は逆で、夫は必ず梅干入れて欲しがります。先日、ジャンバラヤ入れた日も『梅干入ってなかったね』って…
ジャンバラヤに梅干???って
私はすっぱいものは好きなんだけど、何故か梅干は若干苦手…。お弁当にも自分のには入れたことないです。
でも、梅風味とか練り梅をつけて焼くお肉とかお魚とかは好きなんです。変かな??

そう、先日のふわふわバーガーに感化されて、今日ブランチにハンバーガー作りました
ふわふわさんのお名前リンクさせてもらいました
事後報告ゴメンナサイ
出来立てハンバーガーとっても美味しかったです!!
どうもありがとう
返信する
Unknown (Ns)
2007-07-15 18:30:35
オクラ巻きしますよ~切った時の星型が可愛くて(笑)
梅干しやさんですがお勧めは市川園https://www.ichikawaen.co.jp/cat00020001.html
絶対美味しい!!(白楽の梅干し・・最高!!)

是非、是非・・試してみてみて~~(爆)
返信する
梅干 (桜子)
2007-07-16 17:52:01
うちもパパと息子は梅干が苦手(〃´o`)
ってことで練り梅系のお料理とか全てNGです。
私は好きなのに作れない~でもがまんできず
梅の炊き込み御飯とかは自分のために作ります(*^m^*) ムフッ

台風進路思ったよりそれてよかったですよね~
聖子ちゃんのコンンサートも無事終了しました(笑)

返信する
ずみさんへ (ふわふわ)
2007-07-17 08:03:34
おはようございます♪

オクラって切り口が☆になるから、可愛いですよね♪
どうしてもそれを使いたくてお肉で巻きました。
ちょっと残ったのを食べたけど美味しかったですよ♪

ずみさんも梅干は苦手なんですね。
でも梅風味はOKとのこと。全然おかしくないですよ~。
うちの夫も、梅照り焼きとかみたいに、少し甘く味付けすると大丈夫ですもん。
何より、酢が苦手なくせにお寿司は大好きというひとですから。(笑)その方がおかしくないですか?^m^

ハンバーガー、作られたんですね!
紹介&リンクしていただいて、ありがとうございます♪
また見せていただきに行きますね~。
返信する
Nsさんへ (ふわふわ)
2007-07-17 08:10:07
おはようございます♪

そうそう、オクラは切り口が可愛いですよね。
私もそれを見せたくて、お肉で巻きました。
オクラや長いもなんかのねばねば系の食べ物は疲労回復にもいいとのことなので、疲れやすい夏場にはぴったりの食べ物ですね~。

美味しい梅干、教えていただいてありがとうございます♪
是非、お取り寄せしてみます~。
返信する
桜子さんへ (ふわふわ)
2007-07-17 08:17:58
おはようございます♪

桜子さんのおうちも梅干はNGなんですね。
男の人って酸っぱいものだめな人が多いんでしょうか。
うちは夫もそうですけど、私の父もです。
夫は、梅干をそのまま食べるのは苦手ですけど、いわしを梅干で炊いたり、照り焼きに梅肉をプラスして梅風味にしたものは大丈夫みたいです。お寿司の梅しそ巻きとかささみの梅しそフライなんかは苦手なので、甘みを加えればOKということなんでしょうか。
梅の炊き込みご飯って美味しそうですね♪
私はよく温かいご飯に梅干、青じそ、のり、白ごまを混ぜ混ぜして食べてます。

コンサート楽しんでこられたんですね。
よかったですね~
返信する
お取り寄せ~ (お天気石)
2007-07-17 16:08:25
書き忘れちゃった
私の一押し梅干しは「猿梅」!
ちょっとお高めだったりするけど、
潰れ梅とかだとお値打ち。
すごーく甘くてまろやかなのに、
ちゃんとご飯のお供にもなってくれます。
機会があれば、是非!
返信する
お天気石さんへ (ふわふわ)
2007-07-18 09:39:18
美味しい梅干、教えていただいてありがとう♪
甘くてまろやかなのにご飯のお供にもなるっていいね。
美味しそう♪
お取り寄せリストにチェックしとこう!
返信する

コメントを投稿