旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

ウチの子に・・・なる?

2007年04月29日 | 人間じゃない家族

副住職が経営する老人福祉施設の職員さんから「純血種のアフガンハウンド犬の里親を探している」話を持ちかけられたのが、今から約1週間前。

それからずっと、家族中で「飼う・・・飼わない・・・」と迷ってた。
で、今日、実際に犬を見せて貰う運びに・・・。

070429_16550001 070429_16560001

流石は犬の貴公子とも呼ばれる犬種だけあって気品に満ちた美しさ。
2匹居てどちらも雌。
グレーの毛の子は毛質が良く、顔立ちも整った美形犬。
黒い毛の子は頭が良くて人の気持ちが酌めるお利口さん。
どちらも甲乙付けがたい。

さてと・・・・どうするか。
大型で毛の長い犬だけに、今までの様に亀や烏骨鶏を貰って来るのとはワケが違って来る。
元々が狩猟犬のアフガンハウンドは、毎日の散歩は勿論の事、定期的にミッチリと走り込ませなきゃならない。
定期的に動物病院とトリミングに通う必要があるので、飼育に必要な諸経費もバカにならない。

な~んて言いつつ、既に心は固まっているのだけど。(笑)
あとはどちらの子にするか・・・だな。
美貌を取るか頭脳を取るか。

しかし、あまりに美しい犬だと連れて歩く人間が負けてしまうし、車に乗せるにしてもカメの車じゃ犬に負けてしまうわなぁ。
うーむ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワァ~ いいな、いいな~ (あこハズ)
2007-04-29 22:35:13
ワァ~ いいな、いいな~
ぜひ、引き取ってあげなさい。ホントの家族として暮らせますよ。 わたくし「犬道5段」を自認しております、とくに大型犬の育て方(もう育ってるから手間無いわな)しつけ方、病気の対処法、なんでも教えてさし上げます。
返信する
ワハハ! (カメ)
2007-04-30 00:05:58
ワハハ!
剣道ならぬ犬道ですかぁ~!

うーむ・・・でも、言われてみれば確かに、本気で犬を飼う事は剣道・書道・茶道等に匹敵する「道楽」であるかも。

引き取る決心は付いたのですが、未だ決まらないのは、
どちらの犬にするか。

両方共に賢そうで、アフガンハウンドらしい気品に満ちているのです。
なので、ホント迷ってしまう。

ワタクシ達に里親の声を掛けてくれた人は、他の人が飼っていて飼いきれなくなったこの犬達を一時的に引き取って里親を探しているのです。
なので、ワタクシ達が選ばなかった1匹の運命が決して明るくない事を思うと、更に更に迷ってしまう・・・。

何はともあれ、今まで爬虫類専門でやって来た(笑)だけに、犬、それも躾が重要な大型犬は全くの初心者。
なので、あこハズさんの「なんでも教えてさし上げます」は、とっても心強いお言葉!
是非、是非、宜しくお願いします♪
返信する