旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

東京マラソン10.3倍っ!!!

2012年09月04日 | ニュース

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
「東京マラソン2013」
マラソン抽選倍率過去最高の10.3倍
申込者数は初の30万超えに

(オリコン 9月3日(月)14:08配信)

東京マラソン財団は3日、8月末に募集を締め切った『東京マラソン2013』(2013年2月24日開催)のマラソン申込者数が30万3450人だったと発表した。
抽選倍率は約10.3倍で過去最高。
同大会は今回で7回目となるが、申込者数が30万人を超えたのは今回が初めて。
抽選結果については9月26日以降、メールにて申込者全員に通知される。
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


8月1日10:00時からエントリー開始で、自分がエントリーしたのが同日21時。
その時すでに54000番台だった。
そして、翌日には
「申し込み初日で一般募集定員を超えましたので抽選となることをお知らせします」
と・・・


「今年は凄い倍率になりそうだ。前回の9.6倍は軽く超えそうだな」
と思っていたら、案の定。

しかし思うに・・・
9.6倍や10.3倍ってのは、東京芸大彫刻科とほぼ同じ倍率!
もしも、自分が東京マラソン2013に当選したなら、
「おかーさんだって夢を果たした!成せば成る!
君だって東京芸大2014に当選出来る!
と下子カメを激励しようと思う。


・・・グレるだろうなぁ(笑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラソン人口って凄いなぁ・・・と、最近全然走ら... (ナムナム)
2012-09-04 08:35:04
マラソン人口って凄いなぁ・・・と、最近全然走らなくなって運動不足のメタボオヤジは思うんだナム。
返信する
ナムナムさん (カメ)
2012-09-04 12:31:23
ナムナムさん

フルマラソン完走できるヤツ、30万人以上も居るのかよ・・・・・って、自分も怪しい(呆

野球とマラソン
日本人は好きですね~
農耕民族で島国で村社会で、ちょっと前まで武士道精神で・・・と、そこに合致する何かがあるのでしょうか。
返信する
スポーツ自体外来の物ですから「健康志向」に皆さ... (テンジン)
2012-09-04 13:01:05
スポーツ自体外来の物ですから「健康志向」に皆さんが向いていることなんじゃないかな
野球は見る方が楽しい
やるにはしっかりした筋力が必要ですよね
あんな「止まっているところから全速力で走って急に止まる」なんてやったら身体にいいわけがない
マラソンは無理しなければ心肺機能アップに良いでしょう
ただ走り方は上体を捻る今の走り方より古来のナンバ走りの方が良いと思うのは私だけ?
それよりもっと良いのは膝や足首の関節を痛めない自転車です(と私の趣味に振ってみる)
返信する
これはなんと言っても「くじ運」だと思いますが・・・... (じゃん黒糖)
2012-09-04 14:56:21
これはなんと言っても「くじ運」だと思いますが・・・(笑)
東京芸大は努力と実力と「運」←これもやっぱり運かいな~
私の知り合いの主婦は2年連続で当選し、一緒に応募して
落選した夫との夫婦の危機に見舞われました。
とはいうものの、発表まで楽しみがまた一つ増えましたね~
返信する
テンジンさん (カメ)
2012-09-04 21:48:35
テンジンさん

野球と言えばウサギ飛び。
テンジンさんが仰るような野球に必要な脚力を鍛えるための必須訓練でしたが、時代と共に「無駄」と言われ、遂には「逆効果」とすら言われ・・・

それと一緒でランニングフォームも時代と共に検証されて変わっています。
ちょっと前までは
踵着地→つま先蹴り上げ・1本のライン上を行く
でしたが、今は
ベタ足→2本レール上を行く
に変わっております。
しかし、走り方こそ人それぞれだと思うので、自分のクセを把握したベストフォームを見つけて行くのがよろしいのでしょうね。
ちなみに、坐骨神経痛に悩まされる自分は、お尻の筋肉を酷使しないよう大腿筋を活用するのが良いみたい・・・と、最近になって気付きました。

もしも10.3倍を勝ち抜いた際には、応援ヨロシクお願いしま~す♪
返信する
じゃん黒糖さん (カメ)
2012-09-04 22:10:02
じゃん黒糖さん

夫婦でマラソン
・・・良くないみたいですよ。

奥さんの方が速いと、ダンナさんが面子丸つぶれと拗ねるらしいし、じゃん黒糖さんのお知り合いのように大人気大会の抽選でどちらが当たった・漏れたで大騒ぎらしいですし・・・(沈

その点、自分はマラソンで大騒ぎするのは自分だけなので楽ですわ~♪
ヽ(^。^)丿 フフフ

それにしても・・・
10倍以上の倍率を突破してスタートラインに立つ選手は、ひとえに
「選ばれし者たち」
ですよね。
もう、それだけでも奮い立つでしょう!

それってステキだな~♪

・・・と、蛇足で(笑)東京芸大ですが、
「美」やら「音」やらと名の付く大学では、所詮は「審査員との相性」が一番にモノを言います。
「クジ運」と何ら変わりませぬ・・・(哀
返信する