旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

そうだ東寺、行こう!

2011年03月04日 | カメ見聞録・国内編

モンキー・ロック君が京都のお土産をくれた。
偶然にもカメ母子とダブって京都入りしていたらしい。

110304_103801

「何処に行ったの?」
と訊いたら、
「チャリで二条城や京都御所などを巡って来ました」
と・・・

「自力で巡ったんだ~凄いね~。でもさ、京都の町の呼び名は独特で迷わなかった?」
「そうっすね。俺、東寺を「ひがしでら」かと思ったら「とうじ」って読むんすね」
「あ!東寺にも行ったの?」
「はい、東寺は東寺でもDX東寺ですけど」

DX東寺!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

4873783327_24834852e3_m

彼の話では、ダンスが下手で田舎臭くて、とても浅草ロック座や歌舞伎町界隈劇場の比じゃないそうで・・・
そうか、例えストリップと言えども踊り子と呼ばれるからには、踊りの精進もせねばならぬ・・か。

でもさ、DX東寺って京都で一番の劇場なんだよね。
ずーっと昔に興味本位で見に行ったことがあるよ(笑

ところで、東寺と言えば、
JR東海 2011春のキャンペーンが東寺の桜ですな。

Cimg0673s

↑CMと同じアングルで撮ってみますた。
割りと小振りの木だった。

Cimg0675s

不二桜と言うのだそうで・・・

それにしても、
真言密教の道場として・・・
桜の名所として・・・
また大衆芸能の場(笑)として・・・
と、色々な顔を持つ東寺。

あー!また行きたくなっちゃったー!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老体 ムチで元気 ()
2011-03-04 12:22:14
老体 ムチで元気

カメ邸の老体はお元気ですか

今年も夜這い 訂正
今年も夜桜 行かねば
返信する
栃さん (カメ)
2011-03-04 12:44:39
栃さん

ウチの老体は息も絶え絶え、「今年は花をつけるのか?」と毎春不安なありさまです。
一昨日の強風で、随分と枝が折れてしまったし(涙

栃さん、ナムナムさんのところの桜は見事ですよ~

夜這い、大いに結構!
至るところに自分の子供が居るのって素敵じゃありません?(笑
返信する
Unknown (ナムナム)
2011-03-04 13:05:13
>ダンスが下手で田舎臭くて

DX東寺は「素人さん」が売り、なもんで。
(なんで知ってる?・・・行ってませんよ)
「売り」って言っても「春」じゃないですが。

それにしても、東寺のそばと言っても、ストリップ小屋の名前に「東寺」と付けちゃう度胸は凄いモンです。クレームは無かったんですかね?
・・・って、いつも思います。
前を通るだけですが。
返信する
7日は幼なじみの葬儀骨あげになっちゃいました (テンジン)
2011-03-04 21:58:06
7日は幼なじみの葬儀骨あげになっちゃいました
ビックリ中華同行できまへん スマソ
ケイさんにアテンド頼みますた

うちは浄土真宗ですが坊さんが本堂売り飛ばし女と逃げてからお寺のつきあいはありません
院号無くても良いから両親の戒名5万円ぐらいでつけてもらえないかなぁ
返信する
ナムナムさん (カメ)
2011-03-05 11:31:25
ナムナムさん

まだ青臭い頃の自分(まとも、とも言う)は、その名前を聞いて
「東寺を愚弄する気かぁ~っ!」
と激怒したものです。

それにしても、ホント凄い名前
DX東寺
参るわぁ~
流石は京都と言うか・・
東寺側から苦情が出ないのは「お世話」になっているから?(笑
返信する
テンジンさん (カメ)
2011-03-05 11:35:56
テンジンさん

気になっておりましたが、お亡くなりになったのですね。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

当方も、その翌日に税理士さんが入る予定となったので、その準備のために早く帰ることになりました。
なので、Kさんと楽しくランチをして参ります♪

それにしても、不謹慎極まりない坊さんですなぁ。←人のこと言えるのか、自分!
それに、戒名料なんざ本来はないものですよ。
布施は「幾ら」と要求するべきものじゃないのです、あくまで「お心」です。
突っぱねても良いのじゃないでしょうか。
返信する
じゃあ夕飯は次回のお楽しみにしましょう (テンジン)
2011-03-05 12:00:30
じゃあ夕飯は次回のお楽しみにしましょう

そのお寺、あとを継いだ奥さんが祖母の生前戒名をくださったんですが○○院釈○○○○大姉となっていました
その後墓地を霊園に移して檀家をやめたためどのお寺ともお付き合いがありません
その奥さんお坊さんまだ勉強不足だったのかな?
普通浄土真宗は居士や大姉はつけないし釈のあとに尼がはいると思うのですが・・・
お墓には釈尼と刻みました
頼むお寺さんが居ないから葬儀社を儲けさせるのもしゃくだからこれからは俗名にするかな
返信する
テンジンさん (カメ)
2011-03-05 13:14:20
テンジンさん

そうですか、生前戒名をもらっていたのですか。

自分達はですね、檀信徒と言うよりは「信者」になってもらうつもりでいます。
なので、特に新しく入られた檀家さまには、真言密教の奥の深さ、空海に関して、など等を情熱をこめて(笑)お話いたします。

しかし、「そうだ京都、行こう」のCMは、寺を限りなく美しく見せていますね(笑
返信する