旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

逆効果?

2009年11月28日 | 本と雑誌

バカ親(親バカとは違う)の典型みたいな自分、子供達には何の教育も出来ないけれど、せめて
本好きな子に育って欲しい
との願いから、
本があふれる環境作りを
と思い、
子供部屋の前の廊下に本棚を設置して、そこに自分が読み終えた本を並べるようにしている。

・・・が、

今日、掃除をしながら改めて見たところ
この顔ぶれはまずくないか?
と・・・今頃になって気が付いた。

中村うさぎ「壊れたお姉さんは好きですか?」「芸のためなら亭主も泣かす」「ホストクラブなび」
から始まって、
岩井志麻子、みうらじゅん、浅田次郎のピカレスクシリーズ、奥田英朗などなど
純文学
からは程遠い背表紙ばっか!

やっぱ、逆効果かのぅ・・・

Cimg8767

Cimg8769

Cimg8771


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活字を読むことはいいことです! (白たい)
2009-11-28 21:50:00
活字を読むことはいいことです!

どんな本がよくてどんな本が悪いなんて誰にも決められません。興味をもって楽しく読めればそれでよいのです(^m^)
誰に文句を言わせるものか!
返信する
良いのです。 ()
2009-11-29 02:28:40
良いのです。
カメ2号がこれで育つのです。

なんでこんな時間に記しているのでしょうね。

酔っていて寝ましたが目が覚めてしまいました。

さて本日も飲み会です、頑張ります。
返信する
早く起きろ~ カメさん ()
2009-11-29 02:34:12
早く起きろ~ カメさん

また、ビールを飲んでしまいました。

美味しい~
返信する
白たいさん (カメ)
2009-11-29 10:36:20
白たいさん

出来れば、もうちょっとまともな本を披露したいが・・・

文藝本以外では、仏像、書道、廃墟の本が恐ろしく溜まりつつあります。
本専用のヨド物置を買う勢いです・・・
返信する
栃さん (カメ)
2009-11-29 10:41:45
栃さん

昨夜は、東京ドームまでライブを観に出掛けた上子カメの迎えで、夜遅くに宇都宮駅まで行きまして・・・街中はすっかりと忘年会モードで、あちこちで人の群れが見られました~、客待ちタクシーの列も凄かった~。
栃さんも、あんな感じで(って、どんな感じだ?)忘年会を楽しんでおられるのですね~。ホホホ
深夜のビールもよろしおすなぁ・・・
ビールってのは本腰入れずになにげに飲む方が美味いっすよね・・・自分は、夜、部屋の片付けしながら飲むことが多いです。
返信する
カメさんは和物ばかり読むんだね~ (あこハズ)
2009-11-29 17:39:09
カメさんは和物ばかり読むんだね~

わたしは字が読めるようになってからは
もっぱら翻訳物が好きでした、
小学生のころは英文学ばかりでしたが
露文学もおもしろそうなので
ある日、学校の帰りにトルストイを買ってくると…
「いいかげんにしなさい!もっと子供らしい本を読みなさい!!」
と両親にこっぴどく叱られました。

それからは「少年サンデー」が毎週、本屋から配達され、
強制的に読ませられるハメに…(涙

文学書は就寝前にベッドで隠れて読むようになりました。
返信する
↑あ。一行目は立松和平さんのモノマネです (あこハズ)
2009-11-29 17:46:53
↑あ。一行目は立松和平さんのモノマネです
返信する
ワタクシは、翻訳物はどーも苦手だなぁ・・・外国... (カメ)
2009-11-29 21:22:57
ワタクシは、翻訳物はどーも苦手だなぁ・・・外国だと生活スタイルが違うから、頭の中で上手く想像出来ぬのですわ。

それにしても、普通は親が本を薦めて、子供は読んでるふりして隠れて漫画本を読むものでしょ~!
あこハズさんの場合、逆だったんだ~、スゲ~

これは割と色んな人に話していることですが、ワタクシ、小学生の頃から母親の書棚から本を失敬しては読んでおりまして、小5の時に「きけ わだつみの声」を読んで
「筆おろし」
の何たるかを知ったのですわ。
(*`▽´*) ウヒョヒョ
返信する
あ~~~ (あこハズ)
2009-11-29 22:43:08
あ~~~

それもあるかもしれない!

「ね、××ってなに?」
「●●ってなに?」
小説に出てくる性用語ばかり
わからなくて両親に訊くから
そのたびに辟易していたのかもしれない!

それで、「マンガでも読んでなさい!」
ってことになったんだ…

う~ん、きっとそうだ! ユリイカ!!!(爆
返信する
こーゆうことに関しちゃ女の子の方がオマセですか... (カメ)
2009-11-29 23:15:15
こーゆうことに関しちゃ女の子の方がオマセですからねぇ・・・ワタクシは、特攻前夜に特攻兵さん達が、何処に行って何をするのか・・は、薄々勘付いておりました。
また、それを親に訊いちゃイケナイことも。

しかし、限りなく男児に近かった(そして今でも)下子カメは、その手の質問をバンバンして来ました。
「あ!女郎蜘蛛だ!お母さん、女郎って何?」など等・・・
返信する