ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

四塚山+

2021-09-13 | 山登り

20・9・13 Mon

今シーズン初白山登山のS木さんにとっては御前ケ峰に登れればどのルート
でもよいらしいので、四塚山を目指して足を延ばしてみることにしました。
※ taizoさんがかねてより云っていたのを思い出したのもあって(汗

別当出合(5;50)から観光新道を経て御前ケ峰を目指します。途中には蛇塚
(Jyazuka)があります。

室堂から御前ケ峰(9:30)に登って、お池の縁をまわりこんで大汝峰(10:07)へ。

大汝峰からの這松原を北へと下って途中の御手水池(10:30)で小休止♪

鞍部から登り返して七倉ノ辻(10:50)までくれば四塚山へはもうすぐです。
きれいに草が刈られた登山道を辿って登り返すとケルンのような積石の塚が
並ぶ台地の光景に目をうばわれます(10:58)。

とりあえずお腹が空いたのでここでお昼にすることにしました。辺りの
景色を眺めながら昼食を食べていたら僕たちの頭上にハロが

昼食を終えてひと心地ついたので四塚山山頂を覗いてみることにしました。
細長い山頂の北端のピークに登ると南端の広いピークの方が山頂らしくみ
えてきたのでそちらへと移動しましたが、やっぱり北端のピークの方が高い
ように感じました、、、どちらが高いのかな

東側になる台地から望む四塚山の山頂は這松で覆われているようですが
峰に立つと這松の勢いが衰えたガレ場になっていました。そこからの眺
望はなかなか良いのですが、惜しいことに日野山は雲の中に隠れて見え
ませんでした

こうして四塚山を満喫したあとは来た道を戻って大汝峰分岐から巻き道
をたどって室堂へ。

四塚+(上)とナナカマドと四塚山と七倉山遠望(下)。

千蛇ケ池から秋めいてきた景色を眺めながら室堂へ。

室堂からはトンビ岩コースを経て南竜へと下り砂防新道から帰りました(15:50)。

今回はS木さんの白山登山に便乗させてもらえたおかげで素敵な山歩きを満喫
できました。いつも車の運転をありがとうございます

歩いた距離/19.5㎞

大野の mont-bell へ行ってみた

2021-09-07 | クロスバイク

21・9・7 Tue

大野の道の駅の前を通過する度に気になっていたモンベルへ行ってみまし
た。自宅(8:20)を発ち東郷を通過するついでにⅠさんに挨拶をして国道
から大野市街へ。
お腹が空いたのでマクド(10:25)で朝マック休憩。目的地のモンベルでは
店内を散歩してその雰囲気を味わったところでお店を出ました♪
(心を奪われる麻の葉文様の商品が一点ありました)

帰路は久しぶりの山越えルートにしようと思い、大野市街(12:14)を
抜けて丁坂へ。

峠を越えて野津又と中手の角にある自販機前(13:10)で休憩♪朝食のおに
ぎり一ケ、朝マック(チキンクリスプのコンビ)、に次いで本日三度目の
補給となるパン(持参分)を一つ食べました。

その後、上味見川出合から足羽川を南下して清水谷から今立へと抜けて下っ
てゆく途中で権現岳に寄ってみようと思い立ってしまったので、小次郎の里
公園前を通って柳の登山口へ(14:30)。

懐かしい記憶がある柳の五滝を眺めながら権現岳山頂へ。昔の記憶にあ
る草ぼうぼうの登山道を覚悟していましたが、歩き易く整備されていた
おかげで安らかに山頂(15:08)に立つことができました。

鞍ケ上展望台にも寄ってみましたが、まぁこんなもん。町境尾根のピー
ク660mまで快適な登山道があればなぁと考えつつ表参道から下山しま
した(15:40)。

意外な疲労感を引き擦りつつバイクに乗って自宅へと向かいます、家に
着いたら冷たいコーラを思いきり飲むことを頭に想い描きながら♪

Dst 108㎞

京都一周トレイル 三、大原から静原川出合

2021-09-05 | 山登り

21・9・5 Sun

今回は前回からの京都一周トレイルの続きの山行になります。前回と
はいっても昨年の10月以来のことですから早くもそんなに月日を重ね
てしまったのかと、実は自分でも驚いています

大原に車を止めて静原に向かって出発(6:13)。トレイルに乗って江文
峠を越えて静原神社(7:40)にて小休止後、薬王坂から鞍馬方面へ。

トレイルは鞍馬寺山門前(8:22)を通過して二ノ瀬へと行くのですが
せっかくここまで来たのだから今まで行ったことがない鞍馬寺まで登
ることにしました。

初めてここまでやってきましたが貴船神社の参道の景色を思い起こさ
ずにはいられない気分でした(8:40)

鞍馬寺での景色をあじわってしまったせいでしょう、貴船神社(9:43)
の前に立つとどこかしとやさにつつまれたように感じました。

さて、川床でのお膳を羨ましながら貴船川沿いを下って二ノ瀬町へ。そこ
から夜泣峠(10:47)へと登って向山山頂(11:00)を経て鴨川との静原川
出合に下立ち、このまま高雄まで行こうかとも思いましたが、脚の疲れが
溜まってきたので今回はここで終了にします。次回はここから再び歩き始
めることにしてトレイルから外れました(11:45)。

そうと決まれば徒歩で大原を目指して戻ることに専念して車道を歩き
つづけました。上賀茂神社前を絡んで岩倉から京都国際会館へ(13:50)。
そこから先は大原行きのバスに揺られながら車に戻るのでした

三度目になる今回、京都一周トレイルの行程の半分を超えることが出来
ました。taizoさん、皆さんのおかげでそろそろゴールも近づいてきた感