ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

四塚山+

2021-09-13 | 山登り

20・9・13 Mon

今シーズン初白山登山のS木さんにとっては御前ケ峰に登れればどのルート
でもよいらしいので、四塚山を目指して足を延ばしてみることにしました。
※ taizoさんがかねてより云っていたのを思い出したのもあって(汗

別当出合(5;50)から観光新道を経て御前ケ峰を目指します。途中には蛇塚
(Jyazuka)があります。

室堂から御前ケ峰(9:30)に登って、お池の縁をまわりこんで大汝峰(10:07)へ。

大汝峰からの這松原を北へと下って途中の御手水池(10:30)で小休止♪

鞍部から登り返して七倉ノ辻(10:50)までくれば四塚山へはもうすぐです。
きれいに草が刈られた登山道を辿って登り返すとケルンのような積石の塚が
並ぶ台地の光景に目をうばわれます(10:58)。

とりあえずお腹が空いたのでここでお昼にすることにしました。辺りの
景色を眺めながら昼食を食べていたら僕たちの頭上にハロが

昼食を終えてひと心地ついたので四塚山山頂を覗いてみることにしました。
細長い山頂の北端のピークに登ると南端の広いピークの方が山頂らしくみ
えてきたのでそちらへと移動しましたが、やっぱり北端のピークの方が高い
ように感じました、、、どちらが高いのかな

東側になる台地から望む四塚山の山頂は這松で覆われているようですが
峰に立つと這松の勢いが衰えたガレ場になっていました。そこからの眺
望はなかなか良いのですが、惜しいことに日野山は雲の中に隠れて見え
ませんでした

こうして四塚山を満喫したあとは来た道を戻って大汝峰分岐から巻き道
をたどって室堂へ。

四塚+(上)とナナカマドと四塚山と七倉山遠望(下)。

千蛇ケ池から秋めいてきた景色を眺めながら室堂へ。

室堂からはトンビ岩コースを経て南竜へと下り砂防新道から帰りました(15:50)。

今回はS木さんの白山登山に便乗させてもらえたおかげで素敵な山歩きを満喫
できました。いつも車の運転をありがとうございます