ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

笈ケ岳 2017

2017-01-30 | 山登り

17・1・28 Sat 

笈ケ岳への会山行に参加させてもらうことになりました。一月の笈ケ岳に
挑戦するのは初めてなので楽しみです。メンバーはCL/S田君、M田さん、
ゲスト/Wさん、SL/僕の四名です。

 

 

 

 



一里野スキー場の手前(7:00)から登り始めて導水管を越えた尾根上の途中
までトレースがついていました。順調に歩を進めてブナオ山に到着(10:30)。
山頂の看板が新しくなっていました。今朝、出発の際までワカンにしようか
スノーシューにしようかと悩んだあげくにスノーシューを選択しましたが今
回の積雪の感じだとワカンが正解でした・・・

 
 

 

 

ブナオ山を越えて雪原を進んでゆくと暫くで目指す笈ケ岳を望むことが
できました。車の位置から笈ケ岳山頂までは 約10㎞の道程だそうです、
、、遠い、、、でも、カッコイイよ

 

 

 

 

ブナオ山から冬瓜山の間の地形は上り下りの起伏が多くあります。一月の
雪山にしてはたいしたラッセルではありませんが、それなりに疲れますね。
真ん中の尖がった山頂が冬瓜山です。 

 

 

 

 

冬瓜山直下の登りではスノーシューを担いで登りました。ワカンならその
まま登れたのに。

 

 

 

今回、驚いたのがコレ。冬瓜山山頂(14:50)といえばナイフリッジのイメ
ージが強いのですが今回はただの雪尾根ですよ、前回のときとは大違いです

 

 

 

 

陽も傾いてきた頃にシリタカ山に到着しました(15:56)。途中でWさん
が前日に購入したG社のスノーシュー が破損するというトラブルもあり
ましたが、ここまでツボ足で歩き通せたようで良かったです。

 

 

 

 

 

笈ケ岳を眼前にする絶好の位置にテント場を築きました♪
風避ブロックの出来栄えにも満足です。

S田くん、カメラ目線ですね・・・・

 

 

 

今回の食当はM田さんで、夕飯はキムチ鍋+餅です。キムチ鍋の出来栄え
と、M田さんの女子力の高さにに一同が驚き、感心しました(ちなみにM
田さんはオンサンです)。

そして特別にM田さんの友人のHさんが作ってくれたフロランタンも頂き
ました。美味しい、めっちゃ美味しいと騒いでいる僕達にM田さん曰く、
Hさんは女子力が高いのだと我がことのように褒めていました。そんなこ
んなで20頃就寝しました、明日は四時半起床だそうです、トホホ…

 

 

                        

 

 

17・1・29 Sun

朝飯の棒ラーメン作りを寝惚け眼で眺めながら過ごします。今回、久しぶ
りに美味しい棒ラーメンを食べて、 M田さんのお料理上手を再確認するこ
ととなりました。
朝食を済ませ出発準備に懸りますが、スノーシューが破損してしまったWさ
んは一人下山することとなりました。僕達は三人で笈ケ岳を目指して6時
過ぎに出発しました。ヘッデンを灯して雪尾根を進んでゆきます。

 

 

 

県境の稜線に立つとそこには何とも素適な光景が広がっていました。

 

 

 

残雪期ではみられないこの雪尾根の光景が僕には堪りません。一人下山し
てしまったWさんにも見てもらいたかったです。 

 

 

笈ケ岳山頂はもう目前です♪ 

 

 

 

笈ケ岳山頂に立つ二人。

 

 

 

本日は晴天なり。笈ケ岳でこんなに素晴らしいお天気に恵まれたのは初め
てかも。白山も大笠も穂高も剱も全部見えます。 

 

 

 

 

この後の天候を予見させるかのように、渦巻デニッシュみたいなこの雲は
変化してゆきました。

 

 

 

笈ケ岳の登頂を終えてテント場(8:30)へ。その後、先行して下山してい
るであろうWさんを追いかけるように 僕達も下山しました。

ブナオ山(12:10)を通過して、車には13:40着。もう、体はヘロヘロ状態だ
し喉だってカラカラになりました。そこに先行して下山を終えたWさんから
コカコーラの差し入れがあり、これには堪らず感激でした!
今回も皆さんのおかげでお山に登ることができました。ありがとうございま
した♪


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンサンの女子力 (まつだ)
2017-02-02 08:34:04
お疲れ様でした。
厳冬期の笈ヶ岳に立てるとは思って無く、予想外の良いコンディションで最高でした。
ワカンの方が良かったかも知れませんがスノーシューでの登下降技術、流石だと思いました。
さらに女子力を磨いて美味しい物を作る様に頑張ります(笑)
返信する
こんにちは☆まつださん (ヤスジロウ)
2017-02-02 21:57:07
予想外の積雪のコンディションと天気に恵まれ、そしてよき仲間に感謝です♪
泊で美味しいものを戴けたのはと~っても嬉しいことです。ご馳走さまでした

あの~、次の機会も焼き菓子の差し入れ希望です
返信する
ぜひ~(^o^)♪ (さわ)
2017-02-03 16:49:23
「M田さんの友人H」さわです。実態は「友人<<<弟子」です。
ブログはずっと拝見しているのですが、緊張しながらの初コメントでおじゃまします(汗)
次も、と仰ってくださってうれしいです!
真にうけてよろこんでいます。
つぎの山行にもぜひ差入れさせてくださーい
返信する
こんにちは☆さわさん (ヤスジロウ)
2017-02-04 21:52:50
かたじけない。
山の中で美味しいものを戴けると幸せな気分になりますし、
今回の場合はサプライズ的な効果も大きく
強く印象に残りました♪
こうして、つぎの山行にもぜひ差入れさせてくださーい、
って云われると何やらくすぐったい気分です
これからもよろしくです
返信する
お疲れっす (s)
2017-02-06 04:40:13
女子力高いおんさんの鍋食べたかったっす。
返信する
こんにちは☆ s さん (ヤスジロウ)
2017-02-06 18:37:01
こんど食べてみね!
返信する

コメントを投稿