ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

京都へ行こう、ドバちゃんと  2013

2013-12-23 | ロード

13・12・13 Mon 

三連休の最終日になってようやく天候に恵まれたようです。前回にSさん
と行ったときと同じように、堅田の道の駅に車を置いて途中峠から京都を
目指すことにします。

今回、百井峠は見送って一つ南側に下った江文峠から鞍馬街道に入ること
にしました。 最初の休止ポイントとなったコンビニの店内では、マッタリ
と熱いコーヒーで身体を温めました♪ 

 

 

 

鞍馬街道から加茂川を北上をして持越峠で国道162号へと乗り換えま
す。国道162から京北へは栗尾峠という難所があるのですが今年の新トン
ネルの開通によりアッサリと京北の道の駅に到着・・・、少し残念。

 

 

 

 

さて、道の駅で補給を済ませた後は、国道477号を通って巡り田池へ。
嵯峨の山岳路をキャーキャー言いながら妄想談話にも華を咲かせつつ駆
け抜けてきます。

 

 

 

 

なおも続く山岳路をひたすら前進。愛宕山の山腹をなぞるように下った
ところの保津峡駅で用を済ませてつつ、ここで少し休止。

 

 

 

 

しばし保津峡沿いに下って、難所の六丁峠を乗越えれば平野屋さんの脇に
ひょっこりと出てきます。

 

 

祇王寺とどちらにしようか悩みましたが、こないだに続いて再訪となる
化野念仏寺に立ち寄ることにしました。初冬の寒々とした景色ですがこ
れもまた趣があってよろしい。

 

 

 

で、借景に愛宕山が目にも美しい清凉寺。ここは以前に事務兄ぃさんと
訪れました(元気ですか)♪そろそろお腹もすいてきたので、いつもの
北野白梅の「王将」でお昼を摂りました
お腹も落ち着いた後は、のんびりと大津を目指して帰るとしましょうか。

 

 

 

まぁ、そやけどこうして鴨川の堤防で二人過ごすのんはええもんやんねぇ。
二人の肩と肩の隙間は18㎝、、、もぅ半時もすれば5㎝くらいまではい
けるやろか、、、そんなこと考えとったらなんやら肩側に神経が集中して
もぅて、、、俺 もぅどないしょう  ・・・   

 

 

 

 

と、いうことで鴨川の堤防沿いを疎水出合まで下って、そこから疎水に
沿って遡りながら走ります。平安神宮前を抜けて旧東海道へ。そこから
小関峠を越えて大津へと 入りました。あとはそのまま堅田の道の駅に到
着(15:40)しました。
ドバちゃん、また来年もヨロシクです

 

【走行データ】 Tm 8:30    Dst 129、5㎞

今週のオマケ(^^)  僕、二十歳・・・

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (s)
2013-12-24 01:54:47
お疲れ様です。

晩秋からすっかり初冬の様相ですね。
またおっさん二人で川原に…

自分は鈍ってく一方です。はぁ。。。
返信する
こんにちは☆ s さん (ヤスジロウ)
2013-12-24 21:40:36
そうなんですよ、山岳路からみる樹冠には
白いものが目立つし初冬の様相でした。
Xmasも近い京都の景色を前にして
オンサン二人は今日も妄想に耽っていました

しかし、久しぶりにバイクに乗ったら・・・
足が攣った・・・
返信する

コメントを投稿