ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

雨飾山 2021

2021-05-28 | 山登り

21・5・28 Fri

taizoさん、Wちゃん、シンさん達と四人そろって登るのは昨年の下ノ廊
下山行以来で、今年に入ってからは初めての山行です。そんなことを嬉
しく思いながら車にゆられて糸魚川ICを出て根知川に沿って雨飾温泉へ
(7:00)。

登山支度を済ませて雨飾温泉から登ってゆきます。先頭を行くシンさん
の姿を追ってなかなかの急登が続く登山道をボチボチと辿ってゆきます。
この登山道の雰囲気は明るく途中には見晴らし台も点在していて意外と
歩き易いです。

そんななか、途中で白いイワカガミをみかけました。僕のその驚きと心
の乱れようがピンボケなこの画像に現れています。なにせ初めてそれを
見たし知ったのだから。

カッコゥが啼きつづける声をききながらゴーシュがどんな話だったかを
思いうかべたり、標高を上げてゆくと残雪が現れてきたり、眺めの方も
だんだんと良くなっていったり、それらを素直に愉しめるハイキングっ
てやっぱいい♪

ようやくシンさんに追いつくと、そこは笹平に突き上げる長い残雪区間
でした。ここから先は登山道が使えないようなのでアイゼンを装着して
登ります。僕たちはヒスイ色の海岸から50㎞足らずのところに立ってい
るのだなと思いながら後景を俯瞰しながらひと休み

笹平に着くと足もとにはハクサンイチゲが咲きみだれていました♪

笹平からひと登りで雨飾山山頂(10:24)に到着です。頚城山塊や後立の
景色の方に目が向きます。登り始めた頃から比べるとやや雲が多くなって
きたのが気になりますが。

山頂で景色を眺めながらお弁当を食べて小一時間を過ごしてから下山し
ます。シンさんの足の調子が保てそうなので登路のピストンは止めて鋸
岳に続く・1290を経由した周回ルートで下山することにしました。

むむむ、噂にはきいていたけどなかなか歩きにくいルートです。おまけに
足場もよくなく、残雪等で覆われたルートが不明瞭なのにはまいった

そんな中、緑色のニリンソウを発見手ごわい登山ルートを辿る状況の
なかに吉兆を見出したような気持になりました

緊張感から解放されて登山口に到着(15:26)。歩行距離の割には充実感
に満たされる内容のルートでした。

さて、車で帰る前に登山口にある雨飾温泉(500円)で汗を流しましょう。
古き良き頃の静穏さを今もこうして感じさせてくれる雰囲気と居心地のよ
さが素晴らしい。そんなお宿の中にあるお風呂で(シャワーは無いです)。
↑この後、窓を開け放って鋸岳の景色を眺めながら今日の山行を振り返り
ました

回、こんな僕を一緒に雨飾山に登れるようにと心を配ってくれた皆さん
に感謝を申し上げます、ありがとうございました m(__)m

Unknown (taizo)
2021-05-31 12:27:23
先日はお疲れ様でした
今回もわいわいがやがやと楽しい登山となりましたね
本当に面白かった~~
次はどこに行きましょうか?