ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

堂満岳 1ルンゼ 2021

2021-01-17 | 山登り

21・1・16 Sat

天候が良くなくても楽しめそうな場所を求めて比良山系の堂満岳1ルンゼ
に行ってきました。この1ルンゼは初級向けの易しげなバリエーションル
ートらしく、個人的には好きな山域の中にあるのもいい感じです♪
今回、M山岳会のⅠ垣さんと二人でそんな登攀系のルートに挑戦してみる
ことにしました。

鯖江IC(5:10)で待ち合わせをして、比良のイン谷登山口へ(7:30)。 久しぶり
となる登攀装備を背負って、いつもの登山道を歩いて1ルンゼ取り付きの堰堤を越
えて谷の奥へ(8:30)。クライミング好きなⅠ垣さんを前に、そうではない僕の方
はプレッシャーで既にガチガチ、、、

堰堤上のガレ沢へと入って行くとしばらくで二段の氷瀑が現れました。
簡単に捲くことが出来るという安心感もあり、今回は積極的に登って
ゆくラインを取ることが出来ました。

こんないい感じの氷瀑ならダブルアックスでスッキリとゆきたいところ
ですが、シングルアックスだとなかなかそうはいかないですね

最初の氷瀑の滝を越えて以降は積雪で埋まった小滝が次々と現れて
適度な緊張感をもちつつ楽しく越えて行くことができました。

沢床を埋めるゆるんだ雪に足を取られながらの急登を一歩一歩詰めて
ゆきます。だんだんと上部が開けて明るくなってきたような、、、

ルンゼの上部あたりでとうとう本格的な雨に遭ってしまいました
しばらくで雨は止みましたが、ジンワリと雨が沁み込んだウエアーや
濡れた手袋のせいで気分までもがオシメリです、、、

そう云えば休憩らしい休憩をとっていなかったので、ここらで小休止
をとることにしました。ちょうどルンゼの途中に大岩がありそこで行
動食を補給。

最後の沢筋を快適そうな左側の尾根上に取ってひと登りで山頂
直前の登山道に出ました。そうして、堂満岳(11:08)に到着。
眺望もなく寒いのでさっさと金糞峠へと進んでゆきます。

本日の行動時間に余裕がありそうなので、金糞峠からコヤマノ岳を経て
武奈ヶ岳(13:25)へと歩きに行く事にしました。風が吹き時々雨粒が
混じる生憎の天候の中では、僕達の他に登山者の姿はありません。

一般ルートとはいえ、ここまでの行動は意外と疲れました。武奈ヶ岳を
後にして、八雲ケ原を経てイン谷口へと下山。

登山口駐車場(15:40)に着いて登山装備を解いたら、一気に気が抜けま
した。明日も比良のルートを登る予定なので今晩はここで幕営です。

先ずは楽しみにしていた熱いコーヒーをのんで、ひと心地ついたらおやつ
を食べラジオを聴きながら流れる山時間に身をまかせるのが僕の過ごし方
なのですが、Ⅰ垣さんの方はどうかな、、、
夕飯はⅠ垣さんが作ってくれた鳥野菜ナベと、前回好評だった「ずんだ餅」
です。

食後も流れる山時間に身をひたしていると、今日の疲労で瞼が重くなって
きます。そんな21時過ぎに就寝

Ⅰ垣さん、明日もよおしく願いします