ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

蓮華温泉から朝日岳

2013-09-29 | 山登り

13・9・28 Sat  

以前から、行ってみたいなと思っている登山コースというものが
あって、その一つが今回の蓮華温泉から白馬岳、朝日岳です。

当初は扇沢からのマッタリコースを行く予定だったのですが、
Sさんが気を利かせてくれたおかげで今回の山行が実現できました♪               

 画像提供: Sさん

前夜発で鯖江をSさんの車で発ち、蓮華温泉の駐車場にて車中泊。
翌朝、6時前に蓮華温泉から白馬大池に向けて登りだしました。

最初は淡々とした樹林帯の中を行く登山道ですが、
途中にある”天狗の庭”以後は高山気分が味わえる景色の中をのんび
りと歩きます。登り始めて約二時間弱で白馬大池に到着しました♪

 

 

白馬大池からは三国境へと続く稜線歩きを満喫しました。
ここの稜線歩きは日本海から白馬村、遠くは八ツ岳、富士
山頂などなど、眺望が楽しめる絶景の中の稜線歩きです♪

 

 

 

さて、三国境からは白馬岳山頂へと立ち寄ってから朝日岳に向う
ことにしました。久しぶりの白馬山頂なので思わずニンマリ

 

 

 



三国境からいよいよ朝日岳へ向けて下ってゆきます。
鉢ケ岳を捲いた後は、雪倉岳のツラ~イ登りになります。

振り返り見る白馬岳や旭岳の稜線の景色に背中を押され
ながら進みました♪

 

 

それにしても朝日岳ってところは遠いですね。どんどん歩いて距離を稼ぎ
たいところですが、疲労の方もどんどん溜まるばかりです。想像以上に疲
れてしまい、もぅ、こうなったら適当にビバーク、、、

早々に夕飯を食べて就寝しました

                            

                      

 

13・9・29 Sun 

 

翌日は未明に起きて、五時前に泊場を出発!!
丁度、朝日岳への急登を終えた辺りで戸隠山方面から御来光が。

 

 

 



朝陽を背に受けながらなだらかな樹林帯の中をずんずんと進んでゆくと、
見えました!朝日岳の山頂です 。

山頂からの眺めは当然、素晴らしいのですが、中でも富山湾を一望できる
のが素晴らしい。さぞや夜景の方もキレイなんだろうなぁ、、、

 

 

 

山頂からの眺めを満喫した後は五輪尾根を下って蓮華温泉に向かいます。
この五輪尾根も素晴らしい景観が愉しめました。
それにしてもこの五輪尾根・・・って、長い・・・・・

休憩もそこそこに歩き通して11時ごろに蓮華温泉に到着
とりあえず、コカコーラを飲み干してから次の行動に移ることにしました。

 

                               

 

 



蓮華温泉って野湯が有名なんですってね、今まで知りませんでした
そいういう訳で”薬師の湯”と”黄金の湯”の二つの野湯につかってきました。

真昼間から温泉につかりながら今しがた下ってきた朝日岳を眺めます。
ただただ満足満足♪

                        

その後、夕方には鯖江に到着しました。
Sさん、車の運転ありがとうございました♪
おかげさまで、今回も山を愉しませて頂くことができました。

今週のオマケ(^^)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kozaru)
2013-10-01 20:32:19
こんにちは初めまして
先日同じコースの逆まわりで歩きました
登った山を眺めながらの温泉サイコーですね
返信する
こんにちは☆kozaruさん (ヤスジロウ)
2013-10-01 21:24:05
そうですねぇ、サイコーですね♪
登った山を眺めながらの温泉って
今回が初めての体験だったのでとても新鮮でした

返信する
お疲れ様でした。 (s)
2013-10-02 15:57:45
あんなに素敵な山域なのに白馬岳より北はハイカーが比較的少ないのがいいですね。またいずれ五輪尾根と富山の夜景観に行きましょう。ありがとうございました。
返信する
こんにちは☆ sさん (ヤスジロウ)
2013-10-02 20:54:03
今回も素敵な山行ができました。
ありがとうございました。

今度は夜景に挑戦やね(^_-)-☆
お疲れさまでした
返信する

コメントを投稿