ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

敦賀から三国境へ、自虐の一日

2011-04-02 | クロスバイク

11・4・2・Sat 

今回、行こうと考えていた地域は天候が思わしくありません。他に走りた
くなるようなコースは無いかと考えていたら、ありました。 いつもお世
話になっているumeda1912のブログにある高野建具店さんの記録を思い出
して僕も挑戦してみることにしました、これはかなりのハードコースです。

 


 

 


朝五時に敦賀港を出発。気温は…やや低めの5℃…なんか寒いです。今日の
京都方面の天気は晴れて温かそうなので、陽が射すまでの間の辛抱というと
ころでしょうか。
三方あたりで陽射しが射してきて、今度は良い日和になりそうな気分になっ
てきました。少しだけですが田烏から海岸コースを経由して7:40分に小浜公
園前に到着。その後にR162を南下してゆきます。

 

 

 

 

それにしてもこのR162は長く感じました。せっかくなので国道沿いの旧道
から景色を満喫してすすみます。この調子だとかなり時間がかかりそう。

 

 

 

 

 

名田庄の奥にある道の駅でひと休み。ここら一帯の光景の山村の光景は
京都や滋賀などとも似てます。

 

 

 

 

 

その後、県境に跨る堀越トンネルまで辛い登りが続きます。トンネルを
抜けて京都府に入るとようやく向こう側から登ってきた一人のローディ
とすれ違いました。周山街道という呼称はここから始まるのでしょうか。

 

 

 

長閑な景色が好きなので少し寄り道を。写真を撮っていたら田圃を隔てた周山
街道を多くのローディが登って行きました。

 

 

 

福井、京都、滋賀に跨る三国境では普通に見られる風景です。長閑な渓流
や河川沿いに家々が立ちならんでいます。街道は集落の外れを通っていま
すから自転車で走るなら旧道の方が趣があります。

 

 

 

 

 隔世感…いえ、山深さもあってコンビニのないエリアですからお食事を
する処も限られてきます。この、ふれあい広場には多くのライダーやロ
ーディが屯っていました。バイクも高級な物が多かったような…。品揃え
もオリジナルなお餅や弁当、土産品等があり目移りしてしまいました。

 

 

 

  

登り坂の続く周山街道をぐんぐんと南下してゆくと県道61号の分岐があり、
ここから井戸峠からR477に向かいます。今回のコースは走行距離100㎞を
越えてからが「山場」と云えるのかも。

 

 

 

 

花背山の家前で いっぷくしてから花背峠へ。思っていたよりも急坂を
避けるようなラインで道路がつけられていて走り易い感じです。勿論辛
いですが。
そして百井峠側へと向って花背峠を下ります。こちら側が激坂のようで
す。でもこれで安心してはいけません。下ってすぐに百井峠の入口は突
然に激坂で始まります。ここは落ち着いてバランスを重視してじっくり
と上がります。

 

 

 

百井峠を越えると核心部の峠は終わりです。あとは鯖街道に出て帰るだ
けです(14:25)♪ 

 

 

 

百井集落からは鯖街道に向けて下り坂をスピードにのって走ります。寒い
です。気が付けばいつの間にやら曇り空…気温は5℃…これでは寒いはずで
す。お昼ごろには陽射しもあって気温は14℃ほどもあったのに。

 

 

 

寒いからといってウインドブレーカー以外に着るものは何もありません。
雨具も。北西の嫌な風に叩かれながら、ここはひたすら我慢です。そう
だ!!と思いついたのが朽木にあるローソン。あそこまで行けば何か温
かいものが得られるので頑張ることにします。
上の画像は村井の河原のキャンプ場です。協力金500円だったかな⁉
(水、WC有)で利用が出来ます。

 

 

 

 



 朽木村からは安曇川に沿って琵琶湖方面へと向かいます。そしてマキノから
R161を越えて敦賀へ。上の画像は最後の峠越えが終わったところ(18:10)。
後は下るのみです、良かった~!でも、この後しばし雨に降られて更に身体
が冷えました…。 「俺はもしかしたら低体温症の手前かも、、、、」、
と考えつつ敦賀市内へ向けてひたすら走ります。

 

 

 

18:45 街の明かりが嬉しいです。

【走行データ】Tm 14:02  Dst 242・2㎞ Av 17・2㎞ Max 64・3㎞

 ※ 今週のオマケ(^^) 最後のセリフが、泣かせるよなぁ~。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや (YAMA)
2011-04-03 20:36:03
ヤスジロウさん、おばんですぅ♪
相変わらずですなあ。14時間で
242kmですか! いちど24時間ほど
乗らないと満足できないのでは(笑)
お疲れさま~! 
返信する
こんにちは☆YAMAさん (ヤスジロウ)
2011-04-03 21:28:34
 24時間とはいえないまでも、、、ず~っと走りたくなるような、そんなコースを見つけられたらいいなぁ(^^)

 今回は家について飯を摂って、すぐに寝ました、とにかく疲れた、、、(^^;

 
返信する
お疲れ様です~ (しん)
2011-04-04 07:26:28
またまた凄い距離を走られましたね~(; ̄ェ ̄)
流石と言うか、凄いの一言です!
いよいよもうすぐですね~!
◯峠!(>人<;)

日曜日朝ポタで三里山外周したときに花筺公園を登ったんですが!

それですらヘトヘトで!困ったもんですよ~
返信する
初めまして (ズッキー)
2011-04-04 16:02:29
初めまして、いつも読ませて頂いてます。
自分もヤスジロウさんと同じルイガノキャスパー
です。
中学生なのでなにしろマネーがなくて・・・ほとんどいじっていません。(;´д`)
でもロングライドが好きで昨日も豊中から木津川
経由で東大寺に行ってきました~。
いつもヤスジロウさんのルイガノと旅を見ると憧れます。 
いつかFOXサスつけたいな~。
返信する
こんにちは☆しんさん (ヤスジロウ)
2011-04-04 18:56:29
 ※峠…、よろしくですよ。それも意識して走っていました…。

 日曜日の朝ポタのお誘いがあるかなぁ、、、気にしていたのですが。三里山を走ってましたか。 
 また、誘ってね(^^;
返信する
こんにちは☆ズッキーさん (ヤスジロ)
2011-04-04 19:07:16
 こちらこそ、初めまして(^^)ヤスジロウです。

 今回から見ての通りキャスパープロからアンカーフレームに換装しました。

 豊中にお住まいなのですね、いいですね(^^)
 僕も若かりし頃にお隣の園田に少しの間ですが住んでいました。そんなんで大阪方面には思い出があります。

 若い時代を旅で過ごすことは、後々の人生にもよい思い出になることでしようね。

 どこかで会えたら、何か奢りますよ♪
返信する
Unknown (ズッキー)
2011-04-05 16:08:14
ホントですか?
会える機会を楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (ヤスジロウ)
2011-04-05 16:27:45
 本当さ、ズッキーさん(^^)

 出会えるのかどうか、見当もつきませんけど。お導きがあれば、いつかきっとですね。
返信する
Unknown (とし)
2011-04-05 19:40:11
どうもご無沙汰しております。

山はまだまだ雪がありますねぇ。
山を楽しむのはまだ先ですね。
またご一緒出来ればと思います。

5月のジャムは出場されるんですか?
返信する
こんにちは☆としさん (ヤスジロウ)
2011-04-05 20:54:47
 こちらこそ、ご無沙汰です(^^)

 ジャムは未だ申し込みをしておりません、、、多分、ぎりぎりまで考えるとおもいます…。

 今年は山の雪が消えるのも遅くなりそうですが、頃合いをみて誘ってくださいませ(^^)

 
返信する

コメントを投稿