ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

池ノ平山と下ノ廊下 2022

2022-11-01 | 山登り

22・10・29 Sat

黒部ダム登山口を起点に池ノ平山登山と下ノ廊下を組み合わせて
黒部別山を周る登山道を辿ってみました。

黒部ダム(8:00)から内蔵助谷へと入って、今回の山行の目的①丸山東壁
(9:50)の見学へ。あーだこーだと云いながら眼の前に広がる岩壁の景色
とトポとを見比べます。その後、内蔵助平からハシゴ谷乗越へ。

涸れた沢を辿ってハシゴ谷乗越(13:00)を越えて剱沢へと下ってゆき
ます。マイナーピークの支稜等を眺めたり、霜で滑り易い登山道に気
を遣いながら下って行きます。

すでに剱沢に架かっていた橋は外されていたので靴を脱いで徒渉する
ことに。徒渉には浅くて短い箇所を選びましたが…、かなり冷たい!

二俣吊橋(15:35)の渡渉地点は飛び石で渡れました。ここで夕飯等で
必要な水(4ℓ)を水筒に詰めて仙人峠(17:08)を目指して登ります。

峠に着いた後、本日の幕営予定地の仙人池ヒュッテ(17:25)へ。一般道
とはいえ入山一日目からお腹いっぱいの行程になってしまいました。急激
な冷え込みに身体を震わせながらテントを設営して、夕飯を頂いてテルモ
スにお湯を詰めて、早々に就寝(20:30)…

22・10・30 Sun

今日は池ノ平山に登ってから阿曽原小屋へと下る予定です。五時に起床し
て朝食の雑煮を食べてから仙人池をスタート(6:20)。

一旦、仙人峠と登り返して池の平小屋(6:54)から池ノ平山へと延びる
登山道を黙々と辿ってゆきます。

池ノ平山の登山道に入ると足元のだらだらとした登りが長々と続きなか
なかのツラい登りとなりました。ただ、眺望がすこぶるよいことだけが
楽しみです。

振り返れば鹿島槍や後立の峰々の景色で、前方を見ればチンネや北方
稜線などの景色が目に留まります。そんな景色に見とれてつい足を止
めてしまいまそう…。

今回の山行の目的②、池ノ平山△2555m(8:40)に到着。昨年の秋に
ここへ来たときに山頂から仙人池へと下山したくなる気持ちを抑えて
剱岳へと縦走をした日のことを懐かしく思いだされました。

池ノ平山を往復した後、阿曽原小屋を目指して下山します。途中、
仙人湯の源泉(13:14)を覗きにいってみました。そしていつの日
か辿ってみたいガンドウ尾根を眺めながら雲切新道をひたすら下
ってゆきます。今回の山行の目的③

仙人ダムに下り立ち、最後の急登をこなしてようやく阿曽原小屋(16:50)
に到着。本日の阿曽原のテント場はスペースに余裕があり快適に過ごすこ
とができました。前日に続いて二日目の今日もたくさん歩きました…。
今夜は夕飯後にテントの中にK崎さんFさんを迎えて20時半まで四人でささ
やかな呑み会をしました。その後に就寝

22・10・31 Mon

五時に起床して7時前に小屋をスタート。今日はK崎さんFさんが加わって
四人での行動です。

S字峡とかを見下ろしながら十字峡を目指して進んで行きます。遡る形で
このコースを歩くのは今回が初めてなので、どこか新鮮に感じます。

見覚えのある景色も陽射しの加減で映え方は大きく異なります。そんな
ことを思いつつ、ザックの頭が壁に当たらないように気を遣いながら進
んで行きます…

ようやく、休憩ポイントの十字峡に着きました。ここで荷物を下して
出合近くへと降りて行きます。

さやかで青い剱沢の水が、十字峡(10:10)で黒部川本流へ消えてゆく…

そして白竜峡(12:10)。ここはザックの頭が壁に当たりそうで気を
遣う場所でした、僕的には。

黒部別山谷から仮設丸太橋を越えて大ヘツリの途中にあるスノーブリッジ💦

だんだんと川床と水平道との高低差が小さくなって景色も穏やかな感
じになってきました。

そうこうして歩いているうちに内蔵助谷出合(14:50)です。これで
黒部別山と南仙人山の山塊を山道を繋いで一周した形になりました。

あとは黒四ダムへの急坂を登り返して黒部ダム登山口(16:20)へ。
この三日間、何だかんだで疲れたしたくさん歩いた気でいましたが
、歩いた距離は39㎞と意外と少な目でした。その後、二人を宇奈月
へと送ってから金沢へと戻りました。

今回は池ノ平山と下ノ廊下を繋いで計画して貰ったことで剱沢周辺
や黒部を満喫できてよかったです。この経験が将来の山行へと活か
され繋がるようにと願うばかりです。

Unknown (★むらさき★)
2022-11-03 07:55:30
先日登った三重県の竜ヶ岳で久々に
山の魅力に憑りつかれました(笑
今週末も晴れそうなので登りたいですが
まだ金沢マラソンのダメージもあるので
山歩き程度にしておこうと思います。
天気次第ですが悲願の美ヶ原を狙って
ますよ~★
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2022-11-03 16:42:11
山の魅力に憑りつかれるのはまんざらではないですよね、不思議と
歩いて良し、走って良しの美ヶ原いいですね。もし行かれたらfbでのアップを楽しみにしております♪