ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

夜叉ケ池から上谷山 2022

2022-04-08 | 山登り

22・4・8 Fri 


先週の笈ケ岳につづき今回もtaizoさん、wちゃん達と夜叉ケ池へ行っ
てみることにしました。
広野ダム(5:25)に車を止めて岩谷林道を歩いて周囲の山腹の残雪状況
を眺めながら夜叉が池の登山口(6:19)から登山道へ。しかし、水平に
延びる登山道の途中にはまだ多くの残雪があったので尾根ルートへ変更
して進んでゆきました。

 

 

 

 

夜叉ケ丸へと登る途中から池へとトラバースしてその様子を見に
行くことにします。それが今日の僕の楽しみの一つだったから。

 

 

 

 

へぇ、今の時期の夜叉ヶ池(8:50)はこんな感じになってるので
すね…、フムフム…、なんだかとてもキレイな解けた水の色や形…
長いマツ毛に薄目を開けている様に感じます。竜神さんは今、微
睡んでいるのかもしれません、そんなの見たことないけど…💦

 

 

 

 

さて、夜叉ケ池を見た僕はこれで満足したので、お次はtaizoさん達の
願いである三国岳山頂へと向かいます。
雲が次第に消えてなくなった後は、青空が広がるばかりです。そんな
空の下に延びている残雪に覆われた県境尾根を辿ってゆきます。

 

 

 

 

三国境の三国岳(10:03)に到着しました。こんなに天気が良い日に
ここに来られてよかったです。しばし、山頂でお茶でも飲みながら
休憩を♪

 

 

 

 

さて、山頂での休憩を満喫した僕達は三国岳山頂から臨む山容に心を
掴まれてしまった上谷山へと向かうことにしました。

 

 

 

 

遠くに見えた上谷山ですが、景色の良さ等で気持ちよく歩けました。
近づくにつれ少しづつ変化してゆく眺めは僕達の気持ちを高ぶらせる
のに十分な景色です。そんな上谷山へ到着(12:20)。今回も琵琶湖周
辺や日野山の眺めを満喫できました。

 

 

 

 

上谷山の登頂で満足した僕達は再び今歩いてきた県境尾根を戻って
途中のJ/Pから小広谷出合を過ぎた岩谷林道へ下ることにしました。

 

 

 

途中までは残雪を繋いで快適に下れたし、残雪が無くなってからも
藪漕ぎもない快適な尾根歩きで下ってゆくことができました。最後
に林道へ降り立つ末端の急斜面に群生していたイワウチワの光景に
僕の心が癒されました。あとはボチボチと林道を戻って広野ダムへ
と戻りました(15:03)。

標高の低い山域ながら、思いのほか残雪の春山歩きを皆で楽しむこ
とができました。また皆で何処か遊びに行ける日を待ちたいと思い
ます。今回もおつかれさまでした

 

 

今年も咲いていました、なんか嬉しい 😋


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taizo)
2022-04-13 12:40:06
先日はありがとうございました

前回の笈ヶ岳もそうですが、2週続けて3県に跨る山に行けましたね
んで、どっちも景色最高!
県境の地、大好きになりました

次はどこに行きましょうかね?
お疲れさまでした~
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2022-04-13 12:52:19
景色が最高で三県境の地に三ノ峰避難小屋もありますよ

通行止めが解除されたら、また皆で行きましょう
お疲れさまでした♪
返信する

コメントを投稿