ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

冠山トンネルを抜けて中山道

2024-05-15 | ロード

24・5・15 Wed

2024年3月に冠山トンネルが開通して今回ようやく走る機会を得ました。
第1回「ツール・ド・ふくい」のルートの一部でもある国道365の栃ノ木
峠が数年ぶりに通行が可能になった事も、今回走ってみようかなという
気持ちになりました。

未明に出発しょうと思って目覚ましをセットしたものの、布団から抜け
出せずに二度寝…。なので普通に朝起きして、いつも通り玄関前を掃い
て、朝食をとった後、おもむろにバイクに乗って自宅(9:10)から池田
へ。よく考えれば今の時期は陽も長いので何とかなりそうです。
冠山トンネルを抜けて徳山ダム(11:49)でお菓子とcolaを補給休憩。ト
ンネルを走り抜けるのも其れなりに気疲れしました…💦

徳山ダムから横山ダムを経て揖斐川沿いを南下してゆきます。途中の集落
の中でいいなと感じた景色に立ち止まったりしながら。

揖斐川が山間を抜けて平野へと向きを変えて行く辺りで川沿いを離れて山
沿いにルートを取りながら赤坂宿を目指し南下してゆきます。
池田町を抜けて金生山の異容を眺めながら麓を抜けてゆくと、ふと目の前
の道路に長々と面する工場の景色となりました。石灰石・ドロマイト採掘
及び重質炭酸カルシウム他鉱産物フィラー製造販売の会社の様で、僕には
なかか見ごたえのある景色でした。

石灰工場を抜けて程なくして中山道(14:00)に合流。ヤッター!ちょっ
と中山道を東へ戻った赤坂湊で休憩後、中山道を西へと上ってゆきます。

中山道の道筋を出来る限り辿りながら米原を目指します。走りやすさを優
先して車通りの多い道やアップダウンのあるルートを避けながら。

鱒井宿(15:36)まで来ると気分は楽になりつつあります。ここを最初に
訪れた時は何と素適な通りかしらと胸を躍らせたものですが、今の僕が
ここで感じるのはその頃の残滓ばかり。

米原から北国街道を北上して長浜(16:17)へ。今日のルート上では一番
の賑わいを感じる通りでした。機会をみてこの街道沿いをブラブラと歩
いてみたくなりました、久しぶりに。

長浜から北上して北国街道木之本宿(17:23)の辻にて休憩。

最後に栃木峠(18:30)の登りをやっつけて峠を乗り越せばあとは鯖江へ
下ってゆくだけ。久しぶりに見るこの福井県の看板のある景色が沁みる
よう。こうして自宅
(19:55)へと無事に戻ることができました。
久しぶりにローバイクで走ったせいか、かなりヘロヘロになりました💦

Dst 206㎞

当日は僕も皆の走る姿を見に今庄365スキー場へ応援に行こうと思ってい
ます

2024年3月、北陸新幹線の金沢・敦賀間が開業しました。開業を記念して
山海里の自然豊かな福井県を自転車で楽しんでもらうロングライドイベン
ト「ツール・ド・ふくい」を今年10月に開催します。今庄365スキー場を
発着点に本格的なサイクリストから親子連れまで、実力に合わせて楽しめ
る200、160、100キロの3コースを用意。登りごたえ十分の峠に若狭湾、
三方五湖の絶景ルートが参加者を迎えます。