ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

小白水谷 2021

2021-10-11 | 山登り

21・10・9 Sat

K市さん達の白山東面沢登りの計画のメンバーにいれてもらって小白水谷
へ行ってきました。メンバーはK市さん、Ⅰ垣さん、浅ちゃん、S田さん、
H田君、僕の六名です。平瀬の登山口から小白水谷へと出発(7:24)。

僕の中の感覚だと沢登りも十月になると水も空気も冷たくてブルブル震え
ながら過ごすイメージが強かったのだけど、今回の山行は十月の沢登りと
は思えないくらいに暖かなのでとても快適です。
それに小白水谷の遡行内容は大滝の高捲きが三つある他は特に難しい箇所
もないので遡行中も気楽に過ごせて僕好みの心地よさです。そんな一つ目
の滝を前に休憩(9:40)。ここは左岸から高捲いて越えてゆきます。

二つ目の大滝は見応えのある美瀑をもっています。そんな大滝の裏側
へと回り込んだりするそんな仲間たちの姿を眺めながら休憩♪

滝を満喫したら右岸から高捲いてゆきます。意外と高度感のあるルートを
浅ちゃんがトップで拓いてくれました。

おおっここが白水の源泉の一部ですな!ここから上流では沢床の色が
普通の色味になりました。

最後の滝場を目指して遡ってゆきます。

最後の滝場は二つの滝をまとめて右岸から高捲きました。なかなかの
高捲きラインですがS田さんがナイスなルートで拓いてくれたので易し
く沢床に降り立つことができました

さて、本日の核心部を終えたあとは今夜の幕営の場所を探しながら進み
ます。途中にとても良い場所があったのでその場に決定!早速、各自が
自主的に役割分担をして準備にとりかかります(14:10)。

今夜はゴロ寝になるのでタープを二枚張って寝床を確保。そうしている
間に集まった薪を組んで火を熾してお湯を沸かしてお茶を愉しんだりし
ながら夕飯の支度へととりかかります。

今夜の夕飯は食当をしてくれたⅠ垣さん特製のキーマカレーです。浅ち
ゃんH田くんはせっせと玉ねぎを摺り下ろすお手伝いをそこに炒めた
挽肉とルーを加えて煮込んで完成…だったかな 各自が持参した主食
にこれを取り分けて頂きます。僕の場合はうどん玉の上にかけてもらっ
てカレーうどんにして頂きました。

今シーズン幾度と山の中で夕飯を食べる機会がありましたが、今回のキ
ーマカレーがこれまでで一番美味しかったです 十年前と比べてみて
もこうした共同作業や一つ窯の飯を食べることが年々少なくなってゆく
ことに寂しさを感じている僕にとって久しぶりに居心地のよさを満喫す
ることができました。小白水谷に帳が落ちて夜が更ける前の21:30に就寝。

21・10・10 Sun

五時過ぎに起床して朝飯の準備にとりかかります。今朝のメニューは
昨夜の鍋にカレーがくっついたままスープに溶け込んで山の風味を醸
し出している棒ラーメンです。
こうして山の中で食べると何故だか美味しく感じるのは何のせい?

朝食を済ませたあとは源流の二俣まで登ってそこから左俣の方へK市さん
が希望する写真撮影を覗きに途中までついてゆくことにしました。

ハング滝の左端をⅠ垣さんが突破した後にそこから固定ロープを垂らし
てもらい僕たちはゴボウで越えてゆきます。先に左俣へと撮影に出かけ
ていったK市さんの帰りを支尾根の上で待ちながら、白山の景色を眺め
て過ごしました。

K市さんに再び合流して伏流水が噴出している二俣出合で休憩。ここの
天然水はウマイです!今度は右俣を遡ってお花松原を目指してゆきます。

青空の下に映える涸れ沢と源頭の山並みの景色がとても長閑に感じるし、
それがなんとも心地よいです♪

そろそろ小白水谷の遡行も終了ですね。もしよければ錦秋のお花松原をあ
じわいながら休憩でもどうでしょうか(10:50)。

沢筋を詰めて登山道と合流した後は大汝峰分岐を目指して急登を詰め上が
ります

ようやく辿り着いた鞍部からお池巡りを経て室堂(12:58)にて休憩。
今年は白山系の嶺々をたくさん歩いた年になったものだなと、今日で
小屋閉めらしき室堂での賑わいを眺めながら思い返しました。

下山は平瀬道から大白川ダムの登山口へ(15:50)。途中で懐かしいK森
先輩に会ってあの頃の大好きだった山岳会の雰囲気を思い出しました、
その頃の情熱は今の僕にはもうありません。いつかまた、お元気で。

今回もK市さん、他メンバーにめぐまれたおかげで無事に山行を愉しむこ
とができました。ありがとうございました。それにしても久しぶりに下る
平瀬道はとても疲れました、麓の温泉に着くまでに車内で寝落ちしてしま