ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

奥美濃ツーリング

2011-06-04 | クロスバイク

11・6・11 Sat

今回は久しぶりに自宅から自走で未明に出発しました。
行き先は前日からあれこれ悩み、高山方面、のつもり。

鯖江から美山に入る頃になると 向かい風に心が折れてしまいます。
大野(5:36)に入るまでの辛抱、と我慢もしましたがダメです。
それでも県境までは走ろうと頑張ります。

和泉村(7:10)で休んで油坂(8:40)を越えました。風は微妙ですが南寄りの風です。
自宅からココまですでに五時間を費やしてしまいました
このAvだと高山方面のルートは残念ながら諦めることにします。
そして、予備コースに考えていた奥美濃方面に変更します。

そうと決まれば、とりあえず白鳥駅前(9:00)でポタポタと徘徊。
その後、国道156号を南下して「古今伝授の里」に寄り、
近くのコンビニでこれからのコースに備えて行動食も補給。
 行き先は「板取街道」と呼ばれる板取川沿いの県道52号です。
しかし、麓の集落から、まさかの「この先通行止め」の看板が、、、
とはいうものの車もバイクもどんどん行き交うので僕も意を決して行ってみることにしました。

県道52号に入ると道は次第に傾斜を増してゆきます。
最初は余裕でしたが、時間が経つにつれ次第に体力の方が心配になってきます。
行けども行けども登れど登れど、峠らしきものの気配もないまま延々と続きます。
陽射しは容赦なく、見通しもないままに、ただひたすら進むのみ、、、、です。

結果から云うと、内ケ谷で路肩の補修工事(11:13)をやっていた他は走ることができました。
もちろん現場を通過するときは平身低頭、通らせて頂きました。
もしかして、追い返されるかとも予測していましたが、
対応はとてもあっさりしたものでした、ありがたかったです。

上の画像以降からは板取川に沿って下り基調の道が続きます。
これでホッ!としました。景色も長閑でよさげな感じ。
しかし、今日は未だローディーに出くわしておりません…。

途中の道の駅みたいな温泉施設(12:20)を覗くと露店がありキンカンを100円で買いました。
疲れた体に沁みる味で美味しくいただけました。

さらに下って行くと、左側から郡上八幡へと抜けるタラガトンネルと合流です(12:50)。
ここまでくると板取川の景色が長良川と重なって見えてきます。

途中には僕好みの景色が。
走りながら目は自然と板取川へと向いてしまいます。
今日は天気も良く暑いせいか、「カワガキ」の姿も見かけました。

そうこうしているうちに洞戸に到着。洞戸から県道196号へと向かう途中で「第一村人発見」(13:50)。

そして国道418号に乗って根尾村へと向かいます。
ここもひたすら長い登りですが、標高差が少ないのでよかったです。
このルートに入ってからは向こう側からのローディが軽快に下ってきました、
それもけっこうな数でした。

根尾村(15:21)から再再度 県道270号を登り返して徳山ダムを目指します。
脚の疲れは増すばかりだし、時間も気になるしで、とにかくここのルートが辛かった、、、
この坂道に限らずですが、僕の坂道でのAvは8㎞程度とかなり低いので、
距離の割には峠が遠く感じます。

馬坂トンネルの両口にはお地蔵様があります。
ようやく辿り着いた嬉しさでセルフ写真でも。
以後は快調な下り坂が続きます。
グングンと下ってゆくと徳山ダム湖畔沿いを走る国道417号と合流です。

やっと核心部を越えてノンビリと自転車を走らせています、陽射しも大分、傾いてきました、、、

徳山ダム(16:25)に着くとこの時間でも多くの人で賑わっています。

この界隈は今もせわしなく工事をしていて、川の景色が淋しく見えてすいまいます。
写真を撮り終えたら すぐに木之本へ向かいます。

坂内村(17:44)を越えて八草トンネル東口までくれば本日の登り坂は終了です。
八草トンネル内は下り坂と相まって約50㎞の速度巡航で一気に走り抜けます。
その後も下り基調のロードは続き快調に走れます。

木之本(18:30)に着く頃には日没もまじかでいた。
この時間でこの明るさなのですから、ありがたい事です。
輪行で帰るので時刻表を見ると小一時間の余裕があるので、
その間に近くの平和堂に行き位、空いたお腹にお弁当をかきこみました。
これでお腹も落ち着きました。

敦賀駅(20:04)で乗り換えて鯖江駅へ。
久しぶりに電車に乗れてちょっぴりいい気分です。

走行データ】ルートラボ Tm 15:21  Dst 259.4㎞  Av 16.8㎞  Max  57.2㎞

今週のオマケ(^^)v  ※ 3:06後、画像中の 「  ン ~ 」がいいね