ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

あそこの山道 ~その九~

2010-08-22 | マウンテンバイク

10・8・21(土) 曇から晴れ

このところの猛暑で気分的に遠のいていたMTBでしたが、なんとか山道を
走る事にしました。前に丹南山岳部のひろろーさんと行ったA山の山道を
別のコースから走ってみるおkとにしました。

今回はお世話になっている丹南山岳自転車部のOSAMUさんと二人で行って
きました。OSAMUさん宅から僕の家が近いのでOSAMUさんの車に乗せて
もらって嶺南方面へ。

車を林道の入口付近に止めてMTBで出発(6:30)です。先ずはO山に登って
からA山に縦走する予定なので県境の峠まで舗装道を登り詰めまます。峠か
らO山の登山道に入ります。最初の20分程は押したり担いだりしながら高
度を稼ぎます。そうこうしているうちに快適な高原状の尾根に出ますよ♪

最初に目に付くのがシラス台地みたいな白い石が点在する草原です。
晴れていれば琵琶湖も見えて最高のはずなのですが、生憎のガス模様
です…、ここから乗車してゆきます。

途中にはこういう樹林帯もありますが樹林の高さは低いです。うねうねと
した路面の山道を縫うように走ってゆきます。

峠から山頂には30分程で着きました。ここでしばらく休憩します。福井
県側は晴れ間も見えますが滋賀県側は相変わらずガスで展望が利きません。

だんだんとガスが薄くなって景色も広がりはじめました。草原の中を走る
osamuさんの絵もなんだかいい感じ(^^)

僕も坂登りに挑戦しました、、、この後、押して登りました(^^;の図。

快調にグリンロードを駆けてゆきます、どこまでも。こんな感じの大小の
起伏がA山まで続きます。その殆どが低木の高原状です。晴れていれば眺
めも最高のロケーションのはず(^^;

琵琶湖は見えませんが、先程に比べたら随分と展望も利いてきました。

この後、奥の樹林帯の中をMTBを押して登ります。高度差にしてほんの
20~30mですが(^^;
そこを抜けると下のような景色がまた続きます♪

なかなかのいい画像なのでしばらくの間、僕のPCの壁紙にしました。

今走ってきたコースを振り返えって見たところ。笹の原っぱもいい感じ。

A山が近いです。目の前にある鉄塔のピークを越えるとA山への最後の
登りになります。

A山山頂に到着~☆ 嬉しくて地に足がつきません、の図。

ちょいと休憩後、下ります。少し戻った分岐から車を止めてある林道に
向かいます。

路面の状態が荒れていてとても快適とはいえませんが快調に下ります。
途中で枝沢も渡ったりします。
高原状のコースからみれば荒れていま
すが、見方を変えればこれもテクニカルなコースかも。
30分程で林道
の登山口に到着です。

-------------------------------------------------------------------------------

そして、 「 本日の二本目 」

快調に進めたおかげで時間が空いたようなのでosamuさんと相談をして
次の山に向かうことにしました。少しばかり遠くて車での移動が辛いで
すが・・・。

登山口に車を止めてMTBで林道を詰めあがって行きます。林道は途中から
一気に傾斜が増し10%半ばから20%に迫ります。そして暑さも加わりかな
りの苦痛です。一方、osamuさんといえば「いい練習や!」とグイグイと
先へ(^^;

ようやく林道が終ると登山道になります。でも僕はもうヘロヘロです。
本来一人なら歩いてきたであろう林道で、バイタルは一気に下がりま
した。
登山道に入っても余力のあるosamuさんに対し、僕の方は力が
はいりません、トホホ・・・よ
うやく着いた山頂です。ここで休憩し
ますが疲れて何をするのも億劫な気分・・・

身心を切り換えて山頂から峠までの長い下りに入ります♪下りになれば
気分もハイになります。OSAMUさんはのっけから飛ばします。僕も後を
追いますが・・・、なかなか写真も撮れません。

途中で、僕も撮ってもらいました。全体から疲労感がでています、、、

ここのコースも幾つかの起伏を乗り越えてゆくものです。樹林帯の中だか
らでしょうか、午前のコースと比べたらスピードも傾斜も何もかもが凄い
です(よい意味で)。

ゴールでもある峠に到着。ここからは林道を折り返して車のある登山口
までダートの林道を駆け下ります!

二本目を終了して麓の売店でアイスクリームを食べています。この後、
osamuさんは川で行水をして体を清めていました(^^)
osamuさん、お忙しいなかありがとうございました。