fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

ジンバル

2009-04-01 | DIY・ものづくり

 

物置の要らないゴミを捨てていたら、こんなものが出てきました。

Dsc06948_1

よく見ると、大昔の ラジコン飛行機用エンジンや、乗用車のステアリング改造用の部品のようです。

捨てるのはもったいないから、別なものを作ってみようと思いましたが、うまく出来るかな??。( さらに 大きなゴミを作ってるような 気もする! )

これを見て、何を作ろうとしてるか 分かったなら、あなたも 治すことが困難な病気です・・・。

 

Dsc06954_1 Dsc06955_1

いろいろ問題があって、だんだんと 変わっていきます。

Dsc06956_1

ピストンやコンロッドは、はずして・・・・・。 30年以上前のエンジンなのに ガタ無し・・・。
と、ここまでは 良いのですが 一番の問題は 上下方向 回転が軽すぎ、( プロペラ回すんじゃないッツーノ ) 。

さてどうしようか?

Dsc06964_1

とりあえず、これで なんとか 無理やり 解決。( このままでは、ここが最大の ウィークポイント・・・ ) てこの原理から考えれば こんな細いネジブレーキを掛けるのは 無理。

というわけで、すこし改造。

Dsc06968_1 Dsc06984_1

 

ジンバル雲台は、望遠鏡撮影時に 威力を発揮します。レンズとカメラの重心を 回転(主に仰角)の中心に 持ってくると ロックしなくても 任意のポジションで ピタリと 停止、その状態で撮影します。
三脚に最初から付いている雲台では、ロック時に せっかくあわせた撮影対象が、画面から消えてしまうのです。

爺は、高価なものを購入する前に、まず 自分で作れないか 考えます。だめなときは 購入するんですが、それは 負け・・・、お金があれば 誰にでも出来るんですから・・・。 想い起こせば、負けばっかりの 人生だったな~~ーーー・・・。

 


コメントを投稿