ここのところ、あさぎり ばっかし撮ってます・・
今朝 5時ごろから急に大雪になり、アッという間に こんなに積もりました。
さすがに 今日のカメラマンは 爺を入れて 3人+見物人2人 だけ でした。
昨日はこんな場所だったのですが、今日は雪景色。 写真↑は 小田急60000形MSE (御殿場発 上り試運転)
こんなになってしまいました。
視界50m かな? 他のカメラマンは、昨夜から御殿場に来てる千葉の方と、静岡から車で来た方。
しつこく あさぎり ばっかし 撮ってるのは、もうじき見られなくなるからです。
3月になったら、 多分 混雑も絶頂に達して 爺が撮影できる場所は無くなってしまうだろうから、
あさぎりの撮影は、とりあえず ここ数日で おしまいにしておきます。
寒かった~
雪の止んだ後、別の日の画像です・・・
新宿から ヨッコラショ と、こんな山の中まで 登ってくるんですネ・・・ (御殿場-桑木踏切-足柄)
桑木踏切 上り列車を このPositionで 撮っても良い日は、鉄ちゃんのいない日に 限られます。(普通は 鉄ちゃん達に、怒られます。)
ここで 普通に撮ると こんな風 になります。
3/16までの限定画像↓です。 RSEとMSEのすれ違い。 MSEの前面は、天気の良い日に撮るのが難しい塗装です。
このタイミングを知ってて ここに来るのは、筋金入りの鉄チャンだけのようでした。 気を使って 手持ちで撮ってる爺の目の前に三脚を置く かなりあつかましいのがいましたヨ・・。しかもこいつ 列車が入ってくると三脚置いたまま別のカメラを持って動き回るから、こちらの写してる画角内にいつも現れてるんですネ・・最悪。 素人は爺だけでした。
コイツ のいない日に写すのが良いから、イヤだけど顔を覚えておかなければいけない・・・
まぁ爺は、十数分あればここに来れるから、何の問題も無いんだけど、昨日 九州からここに来てた人 こんな奴が目の前にいたら 気の毒・・・
足柄駅で 新宿行きRSEとすれ違いした、試運転 御殿場行きMSEが ここを通過していきます。
3月の平日 、桑木踏切は 車も止められない大混雑なのに、足柄駅の撮影者は わずかでした。
このあと 御殿場で折り返して 足柄駅に戻ってきたとき、JR東海下り371系と すれ違うんです。
371系とRSE や、RSEとRSEの すれ違いは、こちら・・
積雪のパレット御殿場付近。 どんなに混んでいても あいている、この位置からの撮影が 好き。
この位置で撮ってる人、かなり変人?が 多いようです。
この時期なのに、あさぎり以外しか撮らない人がいたりします。
爺は この場所が、雲が無く 富士山丸見えのときは、なかなか良いと 思ってます。
ここ数週間 たくさんの 鉄道マニアの方々と 会話させていただきました。 皆さん ありがとう・・・
以下の2枚は、チョット 加工(バックのうるさい照明の柱を削除)した写真。
パレット御殿場の照明 1基だけ無くしてもらえば、こんな写真が 撮れるんですネ・・・
山中湖付近にある エレベータ式の照明が、良いかもしれない。
2002年のあさぎりの写真が 見つかりました。
クリックで拡大します。 371系のパンタがなつかしいです。 ( DSC-P5)
これも 過去の画像 です。
昔の写真(フィルム)を整理していたら、こんな写真が みつかりました。
JR御殿場線 桑木踏切付近 小田急電鉄3000形 SSE
3/17を過ぎた ある日、ついに あさぎりは 新宿-御殿場の3往復だけで、MSEのみの運行になってしまいました・・
時期を同じくして御殿場線では、駿河小山駅や山北駅が無人駅に なりました…
RSEの一部の車両は 富士急に… 河口湖近くの 富士山駅に行くと見られるそうです。
371系は 半年後ぐらいから JRの団体専用列車になって 復活するのだとか…
ダイヤ改正後、MSEあさぎりどうしの すれ違いは、土・日・休日に限って 16:10頃 駿河小山駅で見られます。
その後、富士山が世界遺産に登録され、2018年3月になったら、”あさぎり”の名前が気にくわないとかで ”ふじさん”になってしまいました。