2010年もあと数時間で、過去になります。
この暮れになって、175,000km走ってくれたCF-6 から コンパクトカーに スケールダウンしました。
もう下がることは 不可能なガソリン価格、来年になれば じわじわと値上がりを続けるはず・・
爺の家族では もう換えちゃったのも含めると 3台目のFit になるんです。
燃費が良くて、たったの1.3リッターなのに 箱根の山登りでも ストレス無く 良く走ります。
外観や内装で いまひとつ 気に入らないところは、設計者に尊敬の気持ちを持ちつつ 適当に変えます。
ステアリングを握りやすくしたり、リアビューカメラをつけたり、1-2ヶ月は 最低限の改造作業が・・・
ステアリングホイールカバーの取付けには、説明書を読みながら 2時間もかかってしまいました。 こんな 意味の無い作業で 忙しい販売店の担当者を煩わせるわけにはいかない・・。
HONDAマークの赤色は、ビニールテープをハサミで切って張っただけの これも 意味の無いイタズラ。
どこに行っても 同じような外観の車ばかり 見分けがつかないので、識別できるオプションを屋根の上に 付けたから 間違えることがなくなりました。
本当は、このように 余計なものを取り付けると、走行音や燃費の問題があるそうですが、
多少燃費が悪くなっても 前の車より400kgも 軽くなってるから その差は歴然・・、
走行音もあったほうが楽しい。
さらに、どんなに燃費の悪い走りをしても 優遇税制の恩恵は製造時に決まるんですね。
まったく使わない 無駄なルーフキャリアベースを、なぜかつけてみたくなったのは、何かに対する抵抗かな?
①停止寸前の減速時 エンジンブレーキがわざとらしく効くCVTの挙動と、
②走行時パワステと14inchスタッドレスタイヤの組み合わせによる軽すぎ感が イマイチで、
③高速走行時 まっすぐ走るのがチョット大変なのと、
④降車時にドアと指の間に発生する強烈な静電気を我慢すれば、
1.3?でも 車体重量が軽いことによる 駆動力や燃費や走行性能など、爺には かなり満足できるもの・・・
あたりまえのことなんだけど 軽い = エコ なんですネ。 無用の400kgの荷物を ガソリン代を払って 十数年 運び続けたことが、この地球環境を 壊したのですネ・・・
昨日 冬タイヤに換えたので 来年の準備は OK ・・・
必要な物 ほとんど取付けたから、暇があれば日本全国 低燃費と エコ特典で 行ける。
じわじわと値の上がっている ガソリン代が値下げすることはありえないんだけど、あと数年 これで行けるかな?
簡単な 新年の準備も・・ してみました。
これから また、未知の 一年が始まります。
TVでは、今 植村花菜が クドクドと 歌っていて、あと1時間20分で 今年が終わります。
年が変わったら 地元の神社に行ってみようと思っています。