iPhone のアプリで、DIYGPSというのがあります、これを iPadに インストールしてみました。
山を歩くときの地図は、国土地理院の地図しか 無さそうなので、これで GPSロガーが作成できたら良いと、日ごろから思っていました。
世の中 いろんなものがあるんですネ・・、カシミール3Dで、国土地理院の地図を 切り出して、
それを ベース地図として GPS表示の出来る ロガーアプリがありました。
DIYGPS というiphone用のアプリなのですが、iPadでも問題なく使えるんです。
かなり、爺には難しいアプリでしたが、なんとか使いこなすことが出来るようになりました。
これ 良いです。 ★★★★☆
PCにインストールするのは カシミール3D と DropBox、iPad 側は DropBox と DIYGPS
WindowsPCを使い カシミール3Dで切り出した地図を、DropBoxで iPadに送ります。
チョット手こずりましたが、うまく使えるようになりました。
山中湖を 国土地理院の地図を詳細に表示しながら、車で反時計回りに一周してきました。 赤色のラインが GPSログ です。取得した データをGPX形式のファイルにして DropBox に送り、PC側のカシミール3Dで インポートすれば、PC上でも 上図のように 表示されます。
Google earthでは、こんな表示も出来ます。
この日、10/26 平野付近は、ダイヤモンド富士を撮影するカメラマンでいっぱいでしたが、情けないのは この人たちの路上駐車、¥300で 駐車場があるのに、数十万円もする機材で 撮ってる おじさんたちは、駐車場に止めないんです。おかげで 道路は、上りも下りもあわせて 一車線だけになってしまうんです。こんな人たちが同じカメラマンだとすれば、恥ずかしいことです。
この日の富士山は、この下品な人たちに 姿を見せてはくれなかったです。
山中湖の標高は 980m、籠坂峠は 1,100m もあるんですネ。紅葉も始まっていました。
山岳を表示する地図は、国土地理院の地図しか、今のところ知りません。
金時山や飯盛山やパノラマ台 行きはこれでまた 楽しくなりそうです。
タダ問題は、ホントにこんなでかい iPadを持って山行きが出来るんでしょうか?
こんなものを用意しました。
これ↓は、もっと簡単な GPSロガー(10時間以上使えるリチウム電池込みで 重さ 31g) 以下は、この安物GPSロガーで採ったデータです。
GPSログを採りながら、時間を合わせたカメラで写真を撮ると、グーグルアース上に 撮影場所と写真のファイル名が表示出来たりします。
これ 爺の家の周りなので 緯度・経度 消しておきました。
ロガーから出力する標高は デタラメですが、Google earthで表示すれば 正しい標高になります。
黄色のPIN位置が撮影場所とファイル名です。
安物 GPSロガーの型式名称は、F-GFL100(GT-730FL-S) 。
写真1枚だけ 表示してみると、DSC099xx.jpgは 某JR撮影地 この日も数人の おじさん達が いました。
次の画像は、Google Earth で 表示したLogデータで、定期点検の終わった車を 折りたたみ自転車で取りに行き、帰りに雅心苑で お菓子を買い、帰ったら犬の散歩のデータ。
矢印の場所は、町の修理工場ですから 緯度・経度・標高はそのまま・・ 爺の家 分かっちゃうかな?
グーグルアース やりますね、 これは GPSのテストのため チョット行ってきた丹沢湖玄倉付近です。
玄倉川橋まで ドライブしてきたルートを、 一部 3D表示してみました。 トンビかタカになった気分 スゴイですネ・・・
丹沢湖ビジターセンター付近、ここからは 富士山が見えるんです。
DropBoxなどを PCにインストールするとき、チョット注意することがあります。
正規のインストールページでないWebサイトからインストールしようとしたとき、
某国製の"hao123"などのマルウェアや、ブラウザのアドオンに紛れ込む変なソフトを、一緒にインストールしない様に・・
これがインストールされてしまうと、ブラウザのHOMEを、これらの変なソフトに取られてしまいます。
対処法 教えてくれるサイトが無く、プログラムを削除しただけではダメで、アドオンを無効にして やっと解決したんです。2時間も貴重な時間?を無駄にしました。こんなソフト作ると 何の得があるんでしょうネ…