朝 太陽が顔を出していたのに、昼近くなって急に降雪・・・
みるみるうちに積もっていきます。 シマッタ 、 前の金曜日に 夏タイヤに換えてしまってた。
また 冬タイヤに戻すのは チョイト大変、 遠出しないことにして とりあえずチェーンを・・・
白川郷に行ったとき 用意して、使わず物置にあったのを 急遽取り付け・・。最近のタイプのチェーンだから取り付けが えらく簡単でした。みっともないけど 渋滞の張本人に ならなくて済む・・・。
スタッドレスタイヤとは、性格が違うから比較の意味は ないですが、今回のように 15cm以上の積雪の場合 安心感が大、欠点は 雪や凍結の無い舗装路は 走れないこと・・。
うまく撮れなかったけど、桜のつぼみも 雪に隠れて 寒そうです。 W300
お彼岸の墓参り、横浜・旭区 と 浦和・太田窪 まで・・・。
休日の首都高は 日本各地のナンバープレートをつけたマイカーで 結構な混雑。
この日は 環状線 新宿―渋谷間(4.3キロメートル)開通の前日で、渋谷の大橋JCTには 通行止めの仕切りが・・・。
まぁ 渋谷まで来てから迂回するんじゃたいした効果のあるバイパスとは思えないけど 無いよりはマシかな?
東名から用賀を通って大橋JCTに入るには、右側(追い越し車線)から・・・、数十メートルの高低差がある二重のループを急激に下って地下のトンネルに潜り込むことになるからチョット違和感のある進入をするようになりそうです。
帰り道は、渋滞の無い 山奥に向かうことに・・・
とりあえず、12年前のカーナビに 奥多摩 小河内ダム をSET して R463から R411青梅街道で・・・
途中の 所沢で たまたま見つけたスポットは、埼玉県立 航空記念公園。
’ハチゴロー’ どっかで見たような数・・
これ全部 ラジコンじゃなく 本物・・・
さいたま市街や所沢は 初夏を思わせる ポカポカ陽気でしたが、山奥に向かうにしたがって 冬に逆戻り・・・
奥多摩湖からは、R139とR138 大月・都留・富士吉田・山中湖 経由で 御殿場まで 帰れるんです・・
R139 松姫峠(標高1,250m 松姫は信玄の六女)、 この時期訪れる車は無く 残雪と野猿の姿を見ながらの単独走行で、すれ違う車はゼロ。 東京都から山梨県に入ってもしばらくの間センターラインが無い、これでも国道? 午前中の首都高速・環状線とは大違い・・・
W300