football smile

the days turn into months and years

松本8

2011-11-15 | design

そしてまた松本出張です。スーパーあずさに乗るために立川駅に降り立ったら、ホームに人があふれていました。四ッ谷駅で線路に人が立ち入ったらしく、中央線に遅れが出ているとのことでした。中央線って結構長く続いているので、松本駅から先の長野駅まで行く電車にも影響が出ていました。四谷から長野ってどんだけ離れているんだよ。ああ、線路は続いているんだなあと思いました。

タクシーで音文ホールへ向かう度に運転手さんに言われます。「あそこは天井が落ちて大変なことになっているんですよ」。噂とは、尾鰭がついて広がるものです。その度に「いえいえ天井は落ちていませんよ。ひびが入っただけですから安心してください。今度はもっと丈夫になるように設計していますから」。といった言い訳をしています。「そういう噂を流してくださいね」とお願いまでしています。まあ、そういうのも設計屋さんの仕事だと思っています。

音文ホールの周りもすっかり紅葉しています。我々のように「きれいだねえ」とか言って見ているだけの人は良いけれど、落葉の掃除をしてくれている人たちはかなり大変そうです。天気は良いけど、何しろ寒いからね。そういう人たちのおかげできれいな紅葉が見られるわけです。きれいの裏側にあるものが見えていますか?物事の要は、実はそこにあるのかも知れません。天井と一緒です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« futsal 6 | トップ | #68 »

コメントを投稿

design」カテゴリの最新記事