football smile

the days turn into months and years

WC オランダ vs スロバキア(NHK)

2010-06-29 | football
FIFAワールドカップ・南アフリカ大会 決勝トーナメント 1回戦
2010年6月28日(月)23:00キックオフ
ダーバン(NHK)
オランダ 2 - 1 スロバキア


スナイデルからパス1本。ファンペルシーの動きと交差するように、あとは個人技で相手DFをかわしてシュート。もちろんというか、やはりというか、決めたのはロッペンだった。立ち上りから良いペースだったスロバキアにとっては、えっ?あんなんで取られちゃうの?って感じだったのではないか。

点を取った途端にオランダの攻めはピタリと止んだ。ように見えた。明らかにスローダウン。リスクを冒すより堅実な勝利を。決勝トーナメントは勝たなければ意味がないのだ。そういうところも強いなあと思う。試合時間90分が経過した時に、相手より1点でも多ければ勝ちなんだから。前へ出てこないオランダに対して、困ったのはスロバキアの方であった。思いっきりゲームプランが狂ったことだろう。それくらい先制点というのは重要なのだ。すでに試合は大きくオランダへ傾いたようだった。

スロバキアも決定的チャンスが何度かあったけど決め切れなかった。逆に一瞬の隙を突いて今度はスナイデルのゴールが決まった。これまたあっけないくらい簡単に。TVの場面が切り替わった瞬間、えっ?あんなのあり?って感じだった。まあ何ていうか、こうすれば点が入るし、こうすれば勝てるんだよ。若干嫌み混じりに、そんなことを言われているような気がした。オランダ強し。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WC ドイツ vs イングランド(... | トップ | WC パラグアイ vs 日本(TBS) »

コメントを投稿

football」カテゴリの最新記事