football smile

the days turn into months and years

The Void Shaper

2012-05-10 | book

森博嗣
25 APR 2011
中央公論新社
Amazon.co.jp

「いかに戦わずに生きるか。それがカシュウが教えてくれた最も基本的なことだった。強くなる理由は、戦いを避けることにある。戦う術をすべて学んだそのあとに、最後にその教えを受けた。初めは、驚いた。矛盾しているように感じた。今でも不思議なことだと思う。」

という本を読みました。最近、物語を読んでないなあと思いまして、本屋さんをウロウロしていたら、シリーズ第2弾の「The Blood Scooper」が平積みされていたので、おおっこれはいかんというわけで、第1弾の本書とまとめ買いしたわけです。

その昔「The Sky Crawlers」をジャケ買いして、特に期待せずに読んでみたら、その内容にぶっ飛んでしまって、もちろんシリーズ全5巻を熱狂して読破したわけですが、実は最初に出版された「The Sky Crawlers」こそがシリーズの最終巻であったというからくりに再びぶっ飛びまして、もう完全にやられてしまいました。

その新シリーズとあっては、これは心して読まねばなるまい。気合い十分で挑んだのですが、これが思いのほか読みやすかったです。相変わらず、場所も時代も説明なしという一切の具体性を欠く物語ですが、それだけに抽象的な言葉の意味に深みが伴って伝わって来ます。

わからん人にはわからない。そういう本です。好きな人にはたまらんよ。とても良い本。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府 | トップ | toto565 »

コメントを投稿

book」カテゴリの最新記事