FIFAワールドカップ・ブラジル大会 アジア最終予選 グループB
2012年6月12日(火)19:00キックオフ
ブリスベン(EX)
オーストラリア 1 - 1 日本
ユーロを見たからといって、スペインやイタリアと日本を比べてもあまり楽しいことはない。日本は日本で良いところがある。アジアのサッカーがどうのこうのと今ここで言ってもやはり楽しくない。W杯予選という真剣勝負を純粋に楽しむ。それが正解。
帰宅して後半からのTV観戦。前半はホームのオーストラリアがペースを握っていたようだけど、後半は日本のパス回しが随所に見られた。ペナルティエリア付近でのパス回しは確かにワクワクしたけど、もうひとつ早いフィニッシュがあっても良かったような気がする。敵も見方もどんどん人が密集してきて、あれじゃあシュートコースが見つからないでしょ。
お互い1点ずつとって1人ずつ退場者を出した。そういうことも含めて、アウェーで引分というのは悪くない結果だと思う。判定に対してブツブツ言うのも嫌だし、それはそれで楽しんだ方が良い。最後のFKを蹴らないで試合終了だって。時間が来たらセットプレーの前でも笛を吹く審判がいるというのは何かで読んだことがあったけど、本当にあるんだね。
そういえば、オジェック久しぶりに見たわ。
いろいろあるのは、これからですよん。
――PKを得たシーンについて
オジェック「内田はファウルをしていない」
笑った